プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで出品・落札ともに長年利用しています。その連絡で使うメールアドレスを現在使っている~ybb.ne.jpではなく~yahoo.co.jpに変更したいのです。

HPでは、Yahoo!メールアドレス(***@yahoo.co.jp)は登録メールアドレスとしてご利用できません。なお、Yahoo! BBメールアドレス(***@ybb.ne.jp)はご利用になれます。とあります。

でも落札したときに出品者のアドレスを見ると(***@yahoo.co.jp)のアドレスを使っている人が結構いるのですが、なぜでしょうか?
変更することはできないが、新規に登録する場合はできるということでしょうか?
お分かりの方教えてください!!

A 回答 (5件)

No3さんのやり方はちょっと違うので補足を…。

オプション>通知機能>通知先のメールアドレスをyahoo.co.jpのものに変更すればOKです。

初めにヤフーメールアドレスで登録はできないけど、あとでこちらに変更することは可能です。

下記リンク一番上部分を変更してみてください。

参考URL:http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/prefs?s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事変更することができました!!

やり取りメールをヤフーのフリーメール(***@yahoo.co.jp)にすればいいだけですよ。

先にフリーメールを作って、変更したら良いだけです。

方法は↓

「オプション」
   ↓
「Yahoo!メールアドレスの変更」
   ↓
「メールアドレス変更手続きの開始」(メールアドレスを変更するをクリック)
   ↓
「ステップ1 メールアドレスを選択」の中の
「ニックネームを作成」でニックネームを作った後…

再度↓  
「オプション」
   ↓
「Yahoo!メールアドレスの変更」
   ↓
「メールアドレス変更手続きの開始」(メールアドレスを変更するをクリック)
   ↓
「ステップ1 メールアドレスを選択」で
利用したいYahoo!メールアドレスを選択で出来ます。
    • 0

!!!私も同じ事を考えyahoo.co.jpに変えました!!!

ybbアドレスだと迷惑メールや、出品者からその後お知らせ的なメールが届いたりとややこしかったので変えたく、当方出品物を落札したyahoo.co.jpアドレスの人に聞いてみた過去があります。

すると拍子抜けするぐらい簡単ですよ♪

(1)オークションページの右上”オプション”をクリック
(2)”登録情報の変更”をクリック
(3)登録アドをyahoo.co.jpアドレスに変更

これで出品・落札時に表示されるアドレスはyahoo.co.jpのやつになり、お知らせやアラートのメールもyahoo.co.jp宛に届きますよ。

こうやって後から変更できるのに、Yahooはなぜややこしい書き方を???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このやり方で変更すると私はなぜかできないのです・・・。不思議です。でもNo4さんのやり方で変更できました。

私もヤフオク参加者なのですがたしかに登録アドレスがyahoo.co.jpという人をみかけますね。

そういった人はたぶん、yahoo.co.jpのアドレス登録禁止になる前からメールアドレスをyahoo.co.jpにしていた人だと思います。

メールアドレスではありませんが、今のYahooのパスワードは6文字以上になっていますがちょっと前まで4文字でも登録可能でしたよね。
 とくにパスワード変更の作業をしない限り強制的にパスワードも登録メールアドレスも変える必要は無いけれど、
パスワード6文字以上、yahoo.co.jpがだめになってからは一切の登録はできないものと思います。
 ですから、新規での登録は無理ですが、登録の設定変更をしていない方がyahoo.co.jpを使っているのだと思います。

私もYahooのアドレスをメインとして登録したいのですができないので、
落札していただいた相手には、登録しているアドレスとは違うことを含めて、yahoo.co.jpのアドレスより連絡をしたりしています。

文章が下手で申し訳ありませんでした。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No4さんのやり方で無事変更できましたので、よかったら参考になさるといいですよ。

>でも落札したときに出品者のアドレスを見ると(***@yahoo.co.jp)のアドレスを使っている人が結構いるのですが、なぜでしょうか?

それは実際に送られてきたメールの送信者のことですか?
それなら充分有り得ると思います。

>変更することはできないが、新規に登録する場合はできるということでしょうか?

それは有り得ないです。
    • 0