推しミネラルウォーターはありますか?

例えば、ここ教えてgooみたいな場所で、わざと間違い回答を連発します。

それが、妙に説得力があるので、BAをたくさんもらう。

だんだんがまんに耐えかねた人が、「いいかげんにしろ***、この詐欺師め。」とか、「これから、***さんから回答が付いても無視しましょう。」みたいな事を言い出すようになる。

***さんは、それを毎回スクリーンショットして、保存する。

ある日***さんは、警察、弁護士に相談して自分を詐欺師だの無視しろと言った相手を特定してもらい、民事裁判で訴える。

***さんは、お金ががっぽがっぽ。 

そして、また***さんは、間違い回答を連発し自分に侮辱や名誉棄損してくれる相手を待つわけです。 

このような当たり屋というか、美人局というか、のネット版犯罪をとりしまる法律はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このような当たり屋というか、美人局というか、


のネット版犯罪をとりしまる法律はありますか?
   ↑
ありません。

どこから見ても、誹謗中傷した方に問題があり
ますね。

***さんの行動は、道徳的にはともかく、
犯罪を構成するものではありません。


しかし、これ、実現性はとぼしいと思います。

弁護士に依頼して相手を特定するのに10万は
掛かります。
そうやって得る賠償額が10万を越えるか、疑問
だし、弁護士費用は取れないのが原則です。

そもそもですが、勝てるかどうかも判りません。

ネットの当たり屋、ということはいずれバレます。
バレたら、誹謗中傷する行為は社会通念上違法性が
ない、と判断される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ネットの当たり屋、ということはいずれバレます。

バレるまでは、被害者は泣き寝入りですか?

>バレたら、誹謗中傷する行為は社会通念上違法性が
>ない、と判断される可能性があります。

それまでに、ネットの当たり屋さんに嵌められた人は、どうなりますか?
もうあきらめるしかない感じですか?

だって、ネット上の情報ですけど、「詐欺師」と呼ぶだけで、示談金100万円らしいですよ。
http://webcreate.united-youth.jp/twitter-waruguc …

弁護士費用の10万なんて余裕でしょう。

お礼日時:2017/08/06 20:06

>警察や弁護士を通して本名住所などを特定して訴える可能性はありますよ。




そーやって、人を脅すのは犯罪者と同類ですよ
こちらも、訴えましょうか?

判例にもなっていない物をリンクするのは無駄です。
ネットの書き込みを真に受けるのは辞めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

そうやって、人の言ったことの断片だけとりだして、いわれても、、、、、。

お礼日時:2017/08/06 19:13

あなたは、本名が 孤高の蝉さんなんですね、珍しい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク読まなかったんですね。 HNでも警察が関われば特定可能ですからお気を付けください。 私は実際にはしませんが、もしも、喧嘩打った相手がネット上の当たり屋だったら、スリープさんに侮辱もしくは名誉棄損された場合に、警察や弁護士を通して本名住所などを特定して訴える可能性はありますよ。

お礼日時:2017/08/06 14:20

匿名なので名誉はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もはやネットの世界は匿名ではありません。 
https://www.bengo4.com/internet/1070/b_538198/

お礼日時:2017/08/06 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!