プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様からの提示は¥1,000,000だとします。車庫新築工事

しかしながら、実際は¥1,600,000以上掛かる工事だとすれば?

どのように説得するのが良いでしょう?

赤字覚悟で商売してもしょうがないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    発注者側の希望仕様を満たすと160万円で、仕様を落とすと100万円とは言わないまでも120万円とか130万円とかまで落とせるのであればそれを言うしかないでしょう。

    >それを言うってのは?赤字覚悟でやるって事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 21:38
  • うーん・・・

    発注者側の希望仕様を満たすと160万円で、仕様を落とすと100万円とは言わないまでも120万円とか130万円とかまで落とせるのであればそれを言うしかないでしょう。

    >それを言うってのは?赤字覚悟でやるって事でしょうか?

    >お客さんが¥120万か?¥130万で出来そうだから?¥100万で作ってくれと言う意味でしょうか?

      補足日時:2017/08/08 21:42

A 回答 (5件)

見積もりを出来るだけ細かく出します、そして自分の利益も分かるように出しましょう、どこが高いかお客に指摘して貰い納得出来るよう説明します。

お客の希望金額を見積もりに合わせてどこを削れば出来るか見て貰います、仕入れを割るようなら無理だと言うことは誰でも分かることです、利益が出ないなら工事も出来ないし責任も持てないことをはっきりさせましょう。終わってから削る人もいます、信頼出来るかも判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 21:28

見積もりの詳細を提示してご納得いただきましょう。



また、金額だけでなく、
施主は「どういう」ガレージを望んでいるのか
その希望に対して、160万の費用がいかに妥当であるかを丁寧に説明すれば、
費用対効果をご理解いただけるんでは。

ガレージといえば一生、もしくはそれ以上使うわけですから。

もしくは自分で出来るところはDIYしてもらうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 22:22

最低限でしても160万掛かるなら「出来ない」。

「100万では出来ない」とは言わない。言えない。

安全のみ確保して資材も工程も手を抜き、尚且つ儲けも出しつつ出来るか否かの一点。

ない袖は振れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 21:29

無理に受注することないと思います。


発注者側も相場を調べていて無理を言ってる可能性もあります。
金額だけなら、仕様を下げて妥協した金額を話し合いしても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅でも無理を言ってたのでそれが、通ると思っているのだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 21:30

発注側が「100万円で作って欲しい」と言っているのに対し、工事業者としての見積もりが「160万円になります」ってことですか?


発注者側の希望仕様を満たすと160万円で、仕様を落とすと100万円とは言わないまでも120万円とか130万円とかまで落とせるのであればそれを言うしかないでしょう。
そういう案が出来ないほど最低仕様で160万円なら商談不成立、「大変申し訳ありませんが、そのお値段では当方での請負は難しいです」と言うしかないでしょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!