プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球のことで質問があります。私は奈良出身で、神奈川県在住です。高校野球で、いつも応援するのは奈良代表です。神奈川県代表は、あまり応援しません。少し前の話になりますが、主人と高校野球の話をしてたときに私が「奈良代表が負けたら、大阪代表を応援しようかな」と言ったら、「なんで?あんたは奈良出身なんだから、負けたからと言って大阪を応援するのは、おかしいだろ。それに神奈川に住んでるのに、なんで神奈川代表も応援しないの?」と言われてしまいました。 たしかに私は大阪出身ではないですが、縁がないからという理由で、出身地や居住地以外の代表を応援するのは、おかしいんでしょうか?主人の発言について、どう思いますか?

A 回答 (4件)

シンプルに好きな学校を応援すれば良いと思います。

それが郷土の学校だったらそれで良いと思います。
郷土の学校を応援したいのはある意味当然だと思います。
野球を知っている方ならわかると思いますが、奈良の学校には大阪の人が非常に多いです。
天理などはほぼ大阪の人です。
奈良と大阪は隣なので他所の人が思っている以上に繋がりが深いですね。
そう考えればどちらも応援したくなるのは当たり前ですね。
神奈川に住んでいるから神奈川をとの話は、首都圏特有の余所者の集りの発想かもしれません。
住んでいる場所を最優先する気持ちとは、
地元意識が希薄なんですよ。
私は都内の学校出身ですが、千葉に住んでます。
神奈川の高校も受験しました。
この辺りは境が無いんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。 一番しっくりきた回答社の方にベストアンサーさせていただきました。

僕も高校野球が好きですよ

いい試合ならどこの代表校だろうが応援します
みんな好きのポイントが違うのでしょうね
好きな選手がいる、チームのムードが良い、ドラマチックな試合などお互いの好きな所を教え合えたらもっと楽しんで見れると思いますよ
    • 1

それはおかしいと思います。

僕は東京なのですが、熊本県の秀岳館を応援しています。理由は簡単です。秀岳館の野球を見ていると楽しくなり惹かれたからです。特に東京の好きなところが出ていない限りあまり応援しません。『まぁ勝てばいいや」というくらいです。別に理由がなくてもどこを応援してもいいと思います。適当だとしても応援するから見てて楽しくなるのです。出身地や居住地以外応援するなといわれたら『だったら出身地、居住地の所を応援したくなくてもしなきゃいけないの?」ってなりますよね。どこを応援するかは人に左右されず自分で決めればいいのです。長文失礼しました。
    • 1

別に、どこを応援しようがその人の勝手だと思いますね。

「神奈川に住んでいるのに神奈川代表を応援しないのはおかしい」なんて主張するほうが
よっぽど非論理的です。
    • 1