プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。長文ですが読んでいただけると幸いです。

私は今年で20の発達障害当事者です。
障害の度合いは軽く、見た目や話した感じは何ら健常者と変わりはありません。
昔から同い年の子が出来ることが私にはできなかったり、人より少し劣ってるとは感じていましたがその時はまさか障害があるなんて思ってもいなくて、中学生の頃に家に発達障害の本をたまたまみかけて読んでみてみたらあてはまっててもしかして発達障害があるんじゃないかとおもい母に聞いたところ幼少期に診断されていることを知りました。
その同時期の頃にイジメや男性不信になっていま現在も周りが自分に自信がなくみんながどのように思っているのか、自分の感情が出せず、不眠症と病んでいることが多くなりその後高校でも周りが怖くて登校拒否を繰り返ししておりました。
何度も死にたいとおもい、毎日生きてるのが苦痛だとおもうことが6年以上続いています。
何度も精神科やカウンセラーなどにいっていましたが、薬の副作用と先生との相性とたらい回しをされてしばらくやめていましたがまた行こうかと考えています。

原因は友達関係のことです。
私と仲よかった友人(仮名Y)は小中高共に違い、Yは有名な音小〜高まで通う子で私は私立の学校にかよっていましたが大学になりやっと念願のおなじはいりました。

でもつい最近、絶縁してほしいというメールが来ました。
原因は始まりはある日Yに学校にサボったのバレるのまずくて今日だすはずだった課題を預かってほしいんだけどいいかなと直接あって話しました。
そのときいつ講評があるかわからないからまた連絡するといっていましたが
心良く預かってくれました。
そのときYは草津に家族で旅行に行くと話しており「お土産楽しみにしてて」といって終わりました。
その後父にバレてこっぴどく怒られました、Yにも泣きながら預かってもらってて悪いけど返してもらえないかとお願いしたけど旅行でいないから難しいといわれたのでそっかごめんね、こっちでなんとかするということで終わりました。
次からが問題の話です。
私は連絡を彼女にいれました。
一言目「この前はごめんね」とかき送りそのあと「申し訳ないんだけどメルカリで買った荷物を預かってほしい」Yの住所におくったんだけど」とかいて送りました
でも実際まだ事前だったのですが、私の書き方のせいで、むこうは「なんで勝手にするの?」「責任をもってほしい」「本当に怖い」といわれ向こうから縁を切りたいといわれてしまい、こちらも誤解だということを話せないまま終わってしまい連絡も取れません。

いまさら仲直りしようとおもってももう難しいですよね。
ずっと落ち込んでおり気持ちがどよんとなってて切り替えられず毎日死んでしまいたい、後悔ばかりをしています。
手紙をかいて誤解ですということを話そうかとなやんでいます。

最近、母にも精神科の話をしました。
やはり当事者の母のため病んでしまい母も精神科にいっています。

いくのいいけど、結局は気持ちの問題だから薬出してもらってもいい方向に行くとは限らないといわれました。

でももう自分にとってどれが正解なのかわからないし、どうすることなのかわからなくて自分の中でもうこれ以上辛いのはいやだからこうするしかないのかなとおもっています。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

直接本人に会って話し合うしかないんじゃないかと思います。

合って腹を割ってとことん話し合うべきだと思います。それでも最悪の場合もあるのでそれを受け止める勇気も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう少しお互いにおちついたら話そうとおもいます。
話合おうと思っても、私がキレるから話せないと言われます。
おそらく会っても無視して早足でどっかにいってしまうだろうし、あんまり喧嘩もしたこともないしキレたりしないので話せるか心配です。