プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。自分は初心者であまり詳しくないために質問させて頂きます。

内容は、「検索エンジンでの検索結果の削除に関して」のことです。
私は大学生ですが、かなり以前に教授に自己紹介メールを送ったところ、それがネットに公開されました。
私はその時はまだ、個人情報など考えてもみなかったので、出身校などの事項を何の考えもなしに書いてしまいました。
しばらくして、そのページは削除され、元々リンクされていた所からは見ることができなくなっていました。しかし先日、gooで出身校をキーワードに検索したところ、98%で二位にランクされていました。
このかなり過去の内容を、自分としては削除して欲しく、閲覧できないようにどうしても結果に出ないようにしてもらいたいのですが、このような場合にはどうすればよいのでしょうか。

なお、YahooやGoogleでは同様の検索にはかからず、gooがロボット検索であることまでは調べました。
HPを登録されたい方もいるというのに、あつかましいお願いではありますが、私自身としては、非常に困っておりますので、どなたか教えて下さる方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
重ねて自分はあまりくわしくないので、正直難解に感じられますが、方法を知ることができて、感謝致します。

gooの場合の対処法を参考URLにリンクしました。

該当部分を一部引用すると、

>>目的のURLにファイルが既に存在しない場合は、その情報に基づき自動で検索対象から外されることになっておりますので、ファイルを消去した場合には特に手続きは必要ありません

>>gooの運営に際しましては、人為的なURL削除、及び登録の措置等は一切実施しておらず、インターネットにおけるロボット検索のルールを遵守しております。

とのことで、存在しないページはいずれDBから削除されます。
メールでの削除依頼を受け付けていない、というのがちょっと非道いですが、待つしかないでしょうね。
ただ、かなり過去に削除されたはずなのに検索から消えない、というのはちょっとおかしいので、当該ページのミラーが学内のサーバに残っていないか確認した方が良いと思います。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/crawl.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なりの考えとしては、確かにロボット検索されてメールの削除以来も受け付けてくれないのは悲しいところです。
ミラーが残っていないかも、わからないなりに確認してみようと思います。
改めて、ありがとうございました。

sesamiさんの補足になるかと思いますが、もし元々リンクされていたページから

削除希望のページへのリンクはずれてから半年以上たっている状態で検索に
ひっかかるのであれば確実そのページだけはサーバーの方に残っているのだと
思います。そのサイトを管理していた方(教授になるのかしら?)に確認して
みてください。FTP転送でHP作成してる場合(ふつうそうですが)、
パスワードなどが必要なので管理者以外はサーバーからページ削除をすることができません。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい回答をありがとうございました。
内容を説明して、確認してもらうように頼むことにしようと思います。
万一、また分からないことがでてきた場合には、勝手ながらまた質問させて頂くかもしれないので、そのときは是非よろしくお願いします。