アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友と私ですが、、、、生い立ち環境は似ていたのに、その後の運のつきが雲泥の差で、現在の生活も雲泥の差があるのは、何ででしょう?(彼女はとっても美人だから?それとも天性の運のつき?)

彼女と私、出会いはミッション系小学校、エスカレーター式に高校まで一緒に行き、そこからが彼女との運命の分かれ目。どちらも大して成績は良くなく、このまま系列短大へ・・・と思いきや、彼女はF女学院大にスルっと合格。在学中も相当遊んでたみたいですが4年で卒業し、何の資格も取得せず帰郷。大手企業海外営業部に総合職で就職。さすがに彼女の甘ったれは社会では通用せず難儀してたみたいですが、就職1年でその会社の息子と結婚退職。しかし、わがまま放題で3年で離婚。男の子1人あり。彼女が養育権、元旦那さんが親権を持っている。たまに元旦那一家と仲良く旅行に出ている。離婚半年後に初婚の医師と再婚。現在再婚6年ほど。医師との間にもさらに3人女の子を産み、4人の子供のお母さんになったけど、4人共保育園に預け、彼女は余裕の育児。子供はすくすく育って皆元気で明るい・・・。彼女は生花、エアロビ、美容院、実家訪問三昧。旦那さんは彼女にメロメロ。献身的家庭サービス中・・・。彼女を愛し、子供を愛し、私にも優しく声をかけてくれる、見るからに幸せそう。私といえば、短大卒業後就職難にあえぎ、小さい設計事務所に就職するも倒産。社長に泣かれ退職金も滞納給与もあきらめた。優しい夫と結婚、不妊治療7年も成果でず。不妊治療費捻出の為にパート三昧。夫は転職2回。。。。今でも私と親友は近所に住み(私はアパート。彼女は新築一戸建て。)子供もいないのにママチャリ生活の私、フランス車に乗ってる彼女。この夏は彼女と子供4人と彼女の元旦那一家でハワイに半月ほど行っていましたよ・・・お土産もらいました・・・ごめんなさい、涙がでてきました・・・・。誰かわかって下さい!

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんは不幸なんかじゃないですよ。



(1)素敵な人に出会えた
(2)人を好きになることが出来た
(3)相手も自分を好きになってくれた
(4)結婚することが出来た
(5)結婚してからも旦那さまは優しい

これらは簡単なことではないと思います。
色んな段階で悩んでだめになってしまう人は大勢います。
今のあなたには絶対にいつも傍にいてくれる、これ以上ない味方がいらっしゃるじゃないですか。
自分が幸せかどうかは他の誰でもない、自分が決めることです。
どんなに苦労しても、ひとりじゃないということはこの上なく幸せです。
不妊治療はつらいですが、ひとりで戦ってるわけじゃないですよね?
ここにも幸せがありますよ(^^)

(6)旦那さまも7年もの間一緒に頑張っている


羨ましいと思ってしまうお気持ち、とってもわかります。
体と心の疲れが溜まってしまってるんですよ。。

親友のかたとは少し距離をおいてみてはどうでしょうか。

夫婦いつまでも仲の良い質問者さんのことを“羨ましい”と思う人もたくさんいます。


それと、日常で意識してたくさん『ありがとう』を口にしてみてください。
旦那さんに、
毎日元気でいてくれてありがとう。
毎日頑張って働いてくれてありがとう。。など。

自分の幸せに気付けますよ(^^)

ここでのお礼の記入もそのうちのひとつだと思いますよ。
みなさんみず知らずの質問者さんのために時間をさいてくださっています。
それだって嬉しいことです。
私もじっくり考えて書きました。(20分くらいかかってます(^^;))

幸せになれる人は感謝できる人と私は思います。
『ありがとう』をたくさん言って、幸せに早く気付いて笑顔で暮らして欲しいです。

質問者さんは怠慢な人間じゃなく、
すっごく頑張りやさんなんですから!!!!!!!!←私も負けじと連発です!
(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なんかの為に時間を割いて頂いて、温かい励ましを戴き元気がでました。そうですね、不妊の原因は、夫婦のDNAの相性が悪い?と先生も本当に悩んでおられます。受精をこれほどまでにしないのは、私の卵細胞と夫の細胞の結合の相性が悪い、まれにそういう組み合わせの夫婦がいるそうです。
卵管や子宮の問題、あるいは着床の問題なら今の不妊治療ではかなりの割合で妊娠が望めますが、私達のような遺伝学的にまだ解明されていない、卵細胞が精子細胞を喰ってしまうような現象は、まだ解明されていないんですよね。受精さえすれば(それが試験管内だろうが、体内だろうが)着床はできる子宮らしいのですが、優しい夫と私の、遺伝学的なミスマッチがあるようです。福井県に良い赴任専門病院があるそうで、次周期に夫と一緒に行くことになっています。sandoicchiさんからの温かいメッセージを胸に北陸へ行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 09:16

touching306さん、こんにちは(^。

^)
ご質問、拝見いたしました。

これまでのわたしですと、このご質問拝見しても
「比べる必要なんてない」って一喝するだけで終わってしまうでしょうけど、今不妊治療等でおつらいから心が不安定になっていらっしゃるのがつらいのですよね。そのお気持がとても伝わってきました。(わたしは30代の未婚女性です)

お子様がほしくてほしくてたまらないのに、授からず、そんなに執着なさそうだった彼女は4人も授かっているから余計に複雑なんですよね。
お子様が一人でもさずかれば、自分はママチャリでもアパート住いであっても、きっと今以上の幸せを感じ、彼女とくらべて虚しくなることないのですよね。

わたしは今、海外で一人で働いています。
周りの奥様方は優雅な日本とは違う優雅な暮らしぶりです。でもわたしは負けおしみでも何でもない、奥様のようになって優雅な暮らしを、って思わないですよ。
だって、自分にはそんな生活のほうがくすぐったいくらい性にあわないですし、奥様は奥様で人つきあいとか狭い世間で大変そうですし、また夫婦によっては海外生活で夫の生活がガラっとかわって、離婚してしまう夫婦だっているのです。それに突然夫に先立たれたらどうしますか?
今の安月給でも自分の足で立っていることを実感できる生活のほうがとても充実感があるからです。

むしろわたしはtouching306さんご夫婦のようになりたい。
離婚はしたくない、父親のちがう子供はほしくない。その人の子どもがほしいのです。他のひとの子どもならいらないです。
6年も不妊治療続けるというのは、あなただけでなく、ご主人の理解がないと絶対に難しいですし、むしろそのことで夫婦の絆は強くなりませんでしたか?

アパート住いでも、せまくてもそこに二人で暮らすことの喜び感じませんか?狭いからこそ生活の匂いがあふれていませんか?いいじゃないですか?(大きい一軒屋だと高い税金払わないといけないですし、それを払う必要ないのだから)

「酸いも甘いも一緒にかみしめて」といいましょうか、そういうパートナーとめぐりあえて幸せに感じませんでしたか?お休みの午後にでもぽかぽか陽気をあびながら、一緒にお茶を飲みつつ、大切な人と一緒に過ごせる喜びを感じてほしい。夫婦健康で無事に過ごせることのありがたさを感じてほしいのです。

それでもふと心萎えるときは誰だってありますよ。貴方だけじゃない、人はみな生きていると誰だって心萎えるときはあります。ですからそうやって友達と比べて卑屈になることはないですよ。

金子みずずの詩の一節に「みんなちがってみんないい」って言葉があります。
確かにお友達の人生は恵まれてることでしょう。でも、あなたの人生もまた彼女にはないものを一杯持っているのです。それぞれ違っていて、違っているからいいのです。

友達のような生き方をしたいんじゃないですよね?お子様をさずかって家族3人で幸せに暮らしたいのですよね?
今はちょっと疲れたのですよ。どうぞゆっくり休んで下さいね。そのような状態だと治療のためにもよくないし、ご主人も心配してしまいますよ。

touching306さんのご多幸ををこのweb上から願っております。

参考URL:http://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/ma/min …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。通っている不妊専門クリニックは、多分患者のリラックスの為に、待合室が図書館並みに本が沢山あり、読みたい本がなければリクエストすれば買っておいてもらえるので、金子みすずさんの詩の載っている本を何かリクエストして読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 09:08

あなたは、比較している彼女と同じがいいのですか?


ママチャリでなく、フランス車に乗りたいですか?

考え方ひとつだと思いますよ!

自分に無いものばかり羨ましく思うより、今自分にあるものに感謝し幸せだと思わない限り、いくら高級車に乗っても幸せを感じる事はできませんよ!(極端な言い方でゴメンナサイ)

「自分には、旅行へ行ったらお土産を買って来てくれる友人がいる!しあわせだな~!」
「子供はできなけど、優しい夫に恵まれてしあわせだな~!」

ってとこからはじめましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、体が健康でない今は、心も不健康になってしまったようです。助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 09:08

お話を伺う限り、天性の問題じゃないと思います。



だって、彼女は
「美貌」「F女学院大卒」という大き過ぎるプラスポイントを持っているんだもの!!
あなたには無いでしょ。
だから、「運」じゃないよ。
(美貌を持つ事自体が運って言えばもうお終いですがね)

あなたにも「美貌」「F女学院大卒」があれば子供に関しては違うけれど、それ以外は似たような感じだったかもよ。

大して成績良く無かったと行っても、「F女学院大卒」に受かるんだったらあなたより受験勉強は出来たわけですからね。
もちろん試験は水ものですが、運だけで受かるものじゃないですよ。

不妊は誰のせいですか?
ご自分のせいですか?
辛いでしょうが・・・それを言ったら生まれつきのもっと辛い状態で生まれた人を全部「運が悪い」という言葉で片付けていいかという問題になってしまうと思います。

「美貌」「F女学院大卒」があなたにそれが備わっていたら、今の旦那さんとは結婚してなかったかもよ。
そんな話してるとキリないでしょうと思いませんか?

確かに文章を読む限り、比べたらあなたはミジメだと思いますが、一番ミジメなのは妻がこんな風に思ってるというあなたの旦那様だと思いました。
今の幸せをみつめて下さいよ。

まぁ、あなたの存在(生き方、生活ぶり)は彼女の優越感を充分に満たしてるとは思いますがね。
それは明らかだろうなだけに悔しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように人の悲しみに付け込んで、匿名ネットで言いたい放題あちこちで書きまくっている人物の方が、よほど哀れなことでしょう。F女学院大はミッション系ですから、彼女とその一家は特別推薦枠を取るため、一家で偽装洗礼を受けました。彼女をその大学に入れるためだけに、クリスチャンになると 神の前で誓ったんですよね。
もちろん今となっては彼女も含めご一家どなたも教会なんて全然通っておられませんし、逆に他の宗教に通っておられます。 ミッション系をご存知の方なら、こういう裏技が他にいくつもあることはご存知でしょうが、あなたにはあいにくとそのような事を知りえる経歴も何もお持ちでないのでしょう。あなたこそ、精神お大事に。

お礼日時:2004/09/06 09:11

あなたの言いたいことは分かります。


友人と自分を比べて、惨めさを感じてしまうことはよくあることです。

ただ、あなたは表面的な”幸せ”に囚われて、ご自分で『なんて私は運がないんだ』と思いこんでいるように思います。

あなたの経歴は、強要されたものですか?少なからず、ご自分の意志によって選んだこともあるはずです。
残念ながら、生まれながら”平等”というベースはありません。貧富の差、容姿の差、健康の差などがあるわけです。
それはどうしもうもない、だからこそ努力するのではないですか?
就職難・・・あなたの能力次第ではどうにかなったかも
退職金・・・労働局に行ってでも諦めなければ良かった
のでは(そこまで引きずるならば)
医者でない人と結婚・・・あなたが選んだのでしょう

上には上がいます。下には下がいます。
あなたが自分は不幸だと思った時点で不幸なんです。

考えてみて下さい。
世の中にはもっと不幸な人がいる。しかも自分で選んだ訳でもなく・・・。
日本に生まれただけでも幸せ。戦争地域の子供のことを考えてみて下さい。
両親がいないで学校に行けない人もいる、あなたは短大まで行かせてもらったではないですか。
結婚も出来ない人がいる。ママチャリも乗れない病気の人がいる。

あなたが妬む(そう感じます)彼女はたしかに恵まれています。でも悪いことではありません。彼女にもあなたには見えない不幸があるかもしれない。
比較ばかりしていると、心が卑しくなりませんか?
あなたの心ひとつで、幸せと思えるのに、大変もったいないと私は思います。

あなたの苦しみを分かった上でレスポンスしています。
誰でも感じる不平等さへのストレスです。
私だって感じます。
要はどこで折り合うかです・・自分と。
足を知ることです。彼女の人生と比べる愚かなことは卒業しましょう。それほど妬ましいのであれば、「親友」などときれいごとは言わない方がいい。彼女の幸せを嬉しく思う・・それこそが親友というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女を今でも、本当に親友というか、姉妹のような友達に思ってしまうのは、彼女自身すごくいい面を持っていて、恵まれてはいますが、自然派な生き方だし、私の事も本当に心配してくれて、色々情報をくれるんです。比べようと思っているわけでないですが、どうしてもそうなってしまって、以後気をつけて生きたいと思います。

お礼日時:2004/09/06 09:18

文面から、大変苦しんでいらっしゃる様子が伝わりました。


勝ち・負け、のような感覚で、この状況を捉えていらっしゃるようですが、たぶんそれが質問者さんの心を苦しくしている原因のような気がしました。
彼女のような成り行きが幸せで、あなたのような成り行きが不幸せと捉えるとすると・・・彼女とあなたの状況が入れ替わったら、本当に幸せを感じられるか、実際に具体的に想像して考えてみてください。その想像の中では、今のあなたが気づかないでいる部分で、苦しい思いをあなたがしていませんか?

今のあなたにないものを彼女は持っているのかもしれませんが、今の彼女にない大切なものを必ずあなたはもっていますよ。

たとえ美人だとか天性だとかで彼女がそういう人生になっているとしても、それが本当の幸せかどうかは本人にしか決められないような気がします。

彼女にはわからない、あなた(あなたと家族)だけの幸せが、あなたのこれまでの人生とこれからの人生にあるはずです。

なんだか ほおっておけない文面だったので・・・勝手なこといってしまっているかもしれませんが・・・元気出してくださいね。

笑う門には福来る(^^)デス。
    • good
    • 2

彼女とだけ比べると余計落ち込むのではないでしょうか・・比べること自体をおやめになったほうがいいとは思うのですが、身近にいらっしゃるようで辛いですね。

不妊治療で疲れているのではないですか?気持ちが弱くなっている時はなんでも悪く悪く考えてしまいます。人生、運や天性も無くは無いと思いますが、自分でどうにでもできると思っています。
体の面だけは本当に困ったものですよね。でも人って無いものねだり多いんですよ、得ても獲てもきりがないぐらいに。
自分が持っている夢やポリシーは皆違います、極端ですが
・・ではフランス車乗れたらそれで全て満足ではないですよね?家が新築だったら幸せ?いえいえやっぱり気持ちが大事だと思います。辛いことは直面した時って辛い!ってことしか感じませんが、それは後からの自分を少しでも強くしてくれていると思います。私はこれだけのことを乗り越えられた、だから富や糧がある、それは目に見える高価な物体だけではないと思っています、ご自身をもっと労わって、もっと自分を好きになりましょう(^^ご主人を愛しているのと同じように。
    • good
    • 0

私は人間はみんな平等だと信じています。


例えばですが、金持ちの人が病気になったり、健康だけれど、お金がなかったり。
NO.1の方と同じ意見です。人生、誰でもプラスマイナスゼロです!
touching306さん、がんばってください!!
お子さんも、絶対!絶対!できます!!あきらめないでください!
    • good
    • 0

運のいい人と


 悪い人はいます。

 でも不妊治療は治してあげたい。
 私は何も出来ませんが、
 せめて祈らせていただきます。
 
 お金はあったほうがもちろん良いですが、お金はあくまでも
 道具です。 道具を使う人が幸せかどうか別です。
 
    • good
    • 0

一般的に「成功」は3つの要素で構成されます。

素質、努力、運の3つです。この3つの要素のすべてがパーフェクトなら、その人は完璧です。ただ、3つともパーフェクトに揃っている人などいませんから。
あなたのご友人の場合、努力の要素は低いように見受けられますが、素質と運の要素は高得点のようですね。女性にとって美人というのは物凄く強力な武器(=素質)になります。どんなに努力の点が低くても、素質と運の点が高ければ、成功する確率はかなり高いと言えます。

それに、一度成功すると「成功のスパイラル」に入ります。あらゆることで次々に成功してしまうものなのです。芸能人だってそうですよね? 一度売れてしまえば、大して芸をしなくても勝手に売れてしまいます。金持ちもそうです。財産を持っているというだけで利息(といっても銀行の低利息ではなく、株式投資や事業投資による利息)が勝手に膨らんでしまうものです。

あなたのご友人はまさにこの潮流に乗って現在に至っているのだと思われます。

今の生活のレベルアップを図りたい、成功したいと言うのであれば、素質は変えようがありませんので、努力を重ね、運を引き寄せるしかありません。

>ごめんなさい、涙がでてきました
気持ちはわからないでもありませんが、泣いている暇があったら努力を傾けるべきです。少なくとも僕はそういう生き方をして、成功を勝ち取りました。まずは気持ちをリフレッシュして、成功のスパイラルへ入るためのきっかけ作りをこつこつと始められてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!