アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Macbook Pro mid2017 13インチ touchbar無しを買いたいのですが、CPUで迷っています。i5とi7があるのですが、どちらがいいですか?
なるべく何年も使いたいです。ゲームはしないです。インターネットやOffice、ネット上で動画などを見たりします。動画編集などはしません。
二つのCPUなどの違いはどれほど大きいのですか。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私もMac使いです。



>なるべく何年も使いたいです。

Macも含めてパソコンを長く使いたい事と、
CPUの性能はあまり関連性はないかなと思います。
「何年も」の期間がどのくらいかによって違うとは思いますけれど。
使う期間が5〜6年くらいなら高性能の方がいいかな〜とは思いますが、
それ以上使いたい目的なら、今高性能にしても無駄かなと思います。

CPUは日進月歩で進化していくので、
今年最新のCPUであっても、数年経てば普通もしくは低性能の
性能になってしまいます。

私の例を記載します。
2011年製 iMac27インチ、CPUはCore i7 (2600) ("Sandy Bridge")、
メモリ16Gを仕事用のみに使っています。

仕事で使っているソフト(イラスト制作ソフト)では
保存などが6年前と比べれば遥かに遅いです。
それでも、6年経っても何とか使えているのは使う目的に合わせて
メモリを16Gまで創設したおかげもあると思います。
(グラフィックソフトはメモリを多く使う傾向があるからです。)

同じ年購入した21.5インチ Core i5 メモリ8Gでは
遅くて仕事用には使えません。
音楽を聞く、動画を見るには不便がありませんが、
ネット検索でTabを多くすると遅いと思います。
でも、2015年製のiMac27インチと比べたら、2011年製
27インチiMacでもやっぱり遅いな〜感じることは否めません。

>ゲームはしないです。インターネットやOffice、
ネット上で動画などを見たりします。動画編集などはしません。

パソコン購入に必要なことは、
今何に使うかという目的に合わせた性能にした方がいいと言うことです。
上記したように、数年でCPU性能は普通もしくは低性能になってしまいますので、
不便だなと感じたら買い替えた方が快適です。
CPUを一番使う作業は動画編集かと思いますので、それをしないのなら
質問者様の使用目的では、CPUを今高性能の方にしても、
違いは実感出来ないと思いますので、i5で充分かと私は思います。
将来的に動画編集もするかもと思うのなら、i7の方で。

ただし、Macは購入時でしかメモリ増設、CPU変更などの
カスタマイズは出来ませんので、その点をお考えになって
購入してください。
4〜5年後、買い替えのためにお金を保留するのも、
いい方法だと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!