プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 離職表って必要ですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 17:20

A 回答 (6件)

補足、



国民は誰でも、
健康保険加入が義務です

社会保険を退会したら、
国民健康保険加入が義務
これが無いから
手続きが出来ないコト
ありません

手続きが遅れている
ようですが…
社会保険退会した日に
さかのぼり保険料は、
発生する制度です

あなたの世帯主宛に、
後日納付書が届きます

手続きは公的な身分証を
持参すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねねママさん、以前も回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:10

国保への切り替えには退職等で健康保険の被保険者資格を喪失した証明書が必要です。


普通は会社に作成を依頼しますが、離職票があるならそれでできる場合があるのでまずはお住まいの自治体役所に確認をとった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:07

とりあえず 全額自費で支払ってください。


国保に加入すれば さかのぼって還付されるかも もちろん空白期間なしに保険料納入が前提ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:04

役所の国民健康保険課に


身分証を持参して、
新規加入の手続きをする
即日、発行されますよ

国民皆保険制度ですから
社会保険資格を失った
時から今の分も、
支払義務が生じてます

保険証を取りに
行かないと損しますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 19:08

実費で診療を受けられます。


保険で3,000円ならば、実費10,000円になります。

####
診療保険は社会保険の中の一つです。社会保険=診療保険(健保)ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:04

実費で払う。

 本来は、国保に入るべきだけど、お金がないなら資格証明書だけでも作ってもらうと、
点数の10倍でやってくれる。 ない場合は、病院によっては20倍、30倍になる可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!