プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社保加入のバイトをバックレました。源泉徴収票は手元にありません。国保の切り替えはひとまず置いておいて、次の仕事にするに当たってわからないことがいくつかあります。

源泉徴収票の提出を求められた場合どうすればよいでしょうか?今年の半分以上働いていたため給料収入では確実に前職の方が上回ります。
今年ではなく去年のうちに退職したことにしたら源泉徴収票の提出は不要になりますが、今年給与収入があったというのは次の会社にすぐバレてしまいますよね?バックレというのだけは伏せて(退職日は正直に伝えて)、自分で確定申告をすると言えば良いですか?理由を尋ねられたり変に思わられたりしませんか?
また、次の仕事で社保加入するということにならない限りは前職での社保加入の有無や、脱退手続きが済んでいるか(国保加入の有無)は会社側から尋ねられませんよね?※次は社保加入にならない範囲で働くつもりです。

A 回答 (4件)

またお前かよ。

前にも同じ質問して多くの回答があっただろ。

>次の仕事で社保加入するということにならない限りは前職での社保加入の有無や、脱退手続きが済んでいるか(国保加入の有無)は会社側から尋ねられませんよね?

尋ねられて提出を求められるよ。
    • good
    • 4

不安は不安でしかなく、絶対という回答はありえませんよ。



次に就職する会社は、あなた日本円中に他の収入があったと知れば、年末調整その他の事務のために源泉徴収票を要求することは当然のことです。当然のことができないとなれば当然理由を聞かれる可能性はあるでしょう。

勤務先の意年末調整義務は、あなたの確定申告を行うというだけでなくなるようなものではありません。会社によっては、年末調整を行わないということとすることで、あなたの確定申告で済ませるようなところもあるかもしれません。しかし、私のように制度を理解し、制度を守ろうと思う経営者・事務担当者であれば、当然その理由を聞くことでしょう。

社会保険の心配をされているようですが、抜けているかどうかわからないで、今健康保険や年金保険はどうされているのでしょうか?
会社によっては、社保加入でなくても聞かれることかもしれませんよ。
だって、仕事外でけがや病気をして欠勤したとなった場合、なぜ病院へ行かないの?と聞かれるでしょう。病院へ行けば短期で仕事へ復帰できるかもしれないのに、病院へ行かないというだけで長期化させるようであれば、困りますからね。年末調整などでも、当然国保や年金の保険料の控除がありますが、正しく納付していれば当然提出される控除証明書などがあるはずですからね。法令順守意識の低い人物と判断されれば、あなたはその会社で出世や昇給、やらせてもらえる仕事の低さいで不満を感じるかもしれません。

身分証明や年金手帳をもって、年金事務所に行くことで、あなたの現在の加入している年金や加入履歴を調べることが可能なはずです。厚生年金から国民年金に切り替わっていれば、その切り替わりで社会保険の健保も資格をうしなっているはずです。
厚生年金のままであるようであれば、年金事務所から前のバイト先に手続きを促すように指示してくれることでしょう。そもそも、厚生年金や社会保険の健康保険の保険料は、給料天引きだけでなく、雇用主である会社負担を合算して勤務先が支払わなければなりません。いない人の分を長期に負担し続け、連絡もしてこないなんてことはありません。どこかのタイミングで退職として処理しているはずでしょう。
ご自身で調べられることぐらい調べたうえで、次の職のことを考えるべきですよ。
    • good
    • 0

次のバイト先で保険に加入しない限り


>今年給与収入があったというのは次の会社にすぐバレて
ばれません。
>バックレというのだけは伏せて(退職日は正直に伝えて)、自分で確定申告をすると言えば
黙って自分で確定申告をします。
>理由を尋ねられたり変に思わられたり
>前職での社保加入の有無や、脱退手続きが済んでいるか(国保加入の有無)は会社側から尋ねられません
バイト先は関係ないので触れられません。

そもそも今年いっぱい働かなければ源泉徴収票はいらなくなるので、諸々の不安は発生しません。
それより、いつが退職日になっているのかご存じなのですか?
バックレた日になっているだろうと決めつけていますか?
社会保険は1ヶ月単位の勘定なので、9/2にバックレたとしても、9/30に退職したことになっている可能性はありませんか?
    • good
    • 0

前回の回答を見ましょう


大体、同じ人が回答してくるので、飽きれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています