アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
転職活動中です。

以前は契約社員をしていました。
時給1000円、週5日勤務、社会保険、雇用保険、年金加入,
交通費支給 のみでした。


今転職を試みています。
先日 転職希望先に話をしに行ってきたのですが
提供された条件が
交通費支給のみ、保険加入なし、年金加入なし。
勤務時間数は 前職場と同じくらいです。
時給は保険加入がない分 若干前職場よりも良いです。
アルバイトのような感じだそうです。



私は 正社員になったことがないので
特別休暇や超過勤務手当、保養施設利用などの
福利厚生を受けたことはないです。


しかし、あくまでも仕事をしている社会人として
保険証と住まいだけは 親と別にしていることを
心がけてきました。(←自分の信念です)


今回の転職希望先は 時給がよく,人事側も
素敵な人なのですが、待遇面(保険加入がないこと)
で お返事を悩んでいます。


社会人として保険加入って大事ですか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 社会保険の加入の意義については、後で書くとしまして、

○社会保険の加入資格

・次の二点を満たす場合は正社員でなくても、雇用主は雇用者を社会保険に加入させる義務がありますし、雇用者も加入する義務があります。

1 2ヶ月を超える雇用契約をしている方(雇用される見込みがある方)
2 1日または1週間の労働時間、1ヶ月の労働日数が、通常の社員のおおむね3/4以上ある方

・「1」の2ケ月というのは、2ヶ月経過してからでないと加入できないということではなく、当初から2ヶ月以上の雇用が予定されている場合は、雇用された時点から加入することになります。

・これに該当するにもかかわらず、保険に加入させない会社は違法な社会保険の適用をしていることになりますから、お勤め先としてはお薦めできないです。
 社会保険の雇用者負担分を支払いたくないということですから、社会的には困った会社です。何故なら、雇用者は結果的に国民健康保険に加入することになりますから、会社が本来負担する費用を市町村に転嫁しているからです。

 以上は、ちゃんとクリアしている会社としますと、

>社会人として保険加入って大事ですか?

・社会保険(健康保険と年金)は、国民皆保険、国民皆年金が原則ですから、そういう意味では加入は大事です。

・自分で加入することが大事かということでしたら、他の家族の扶養になれて健康保険の支払が不要になるのでしたら、家計としては支出が減るわけですから、その点で考えられれば良いと個人的には思うんですが…年金は、親御さんの扶養になるということは出来ませんので、自分で支払うわけですから。

・例えは、結婚されて専業主婦をされているサラリーマンの奥さんは、ご主人の健康保険と年金の扶養家族ということで、何れも掛け金の負担がなくなります。
 要は、健康保険や年金などの社会保障は、国民皆でしかも世代間を越えて生活を支えようという制度ですから、支える人と支えられる人がいるのは自然なことだと思います。
    • good
    • 0

社会保険が付いているほうがいいですよ。

パートでも契約でも社会保険を会社で加入してもらえば、将来、年金も貰える額が増えますし、失業しても半年以上勤めれば雇用保険がもらえます。
国民健康保険も半額会社で負担してくれますのでいいと思いますよ。
正社員関係なく会社でもフルタイムのパートや契約社員でも掛けてくれる会社がありますので、将来的にも重要だと思います。
    • good
    • 0

よく疑問に思うのですが、社会保険に加入すべき社員を加入させていない事業所があります。

社会保険料がかかるから(会社も半分折半する)、払えないからと言うのですが、人を雇用するならそのぐらいの試算もしての起業であり、雇い入れではないのかと。
そんな試算もなく、そして法律で決められている社会保険加入もしない(法律を守らない)会社というのはその時点から経営に関する考えが甘いのではないでしょうか?
他の方も書かれているとおり、社会保険の加入がないのは明らかにデメリットです。
    • good
    • 1

私も迷っていましたが、ずばり社会保険はついていたほうがよいです。


まず若いうちはよいですが、もし、万が一失業した場合に多少の糧となる雇用保険。
そして私が一番お世話になっているのは傷病手当です。
ちなみに健康保険に関しては国民健康保険をご自分で手続きされることになると思いますが(親の扶養ではないので個人で加入してくださいね)、政管健保のときよりも国民健康保険のほうが(年収によりますが)支払い額が高いと感じました。

結局時給がよいということですが、トータルの支払いで考えてみるのがよいのではないでしょうか?
ちなみに私は社会保険等一切付かないといわれてそのかわりに提示された金額がかなり高かったために悩みましたが時給の差額がどれだけなのかによると思います。
それらを超えるくらい環境がよく仕事にもやりがいがあるならばよいのですが、働く上で条件はやはり重要だと思います。
    • good
    • 0

ご参考までに。

(パートの例ですが)
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/syakaiho …

厚生年金は事業主と被雇用者で折半して納入します。よって、個人負担分以上に年金を支払っている事になる→給付額が多い。

パートでも労働条件により、社会保険・雇用保険入ってますよ。

多少時給が良くても、失業した時や年金受給の時の事を考えると、社会保険完備の事業所を勧めます。
    • good
    • 0

こんにちは。


その転職先は、正社員として面接を受けられたのですか。
身分が分かりませんので、一般的なアドバイスとしてお考え下さい。
正社員として勤めている方のほとんどは、社会保険、厚生年金加入だと思います。若干会社によって、社会保険無しと言う会社もありますね。一般的には、敬遠されがちですね。保険も社会保険でしたら、会社と労働者の折半ですし、保険使用の時の本人負担額が違いますよね。その分負担も大きいですよね。
雇用保険もなしと言うことになると、ホント、アルバイト感覚ですね。社会人として、保険加入は大事なことと思いますね。
    • good
    • 0

大事ですよ。

前提として正社員として雇用されるなら、労働者が10名以上いる会社は社会保険加入は義務です。

経営者は労働者に対して給与を支払うとか社会保険や雇用保険に加入するなど責任を持たなければなりません。

そういう責任を持ちたくないと言った人は経営者としてどうなんでしょうと?疑問を私は持ちます。

自分で国民保険や年金を支払うとなると倍の料金を支払う事になりますから。

厚生年金は実際支給される年齢になってみないとどのくらいの金額かわかりませんが、今のところは厚生年金の方が上だと思います。

雇用保険(失業保険)はどうなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!