アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを無断欠勤してバックレてしまいました。
辞めてから2ヶ月経ち9月分と称し社会保険料のマイナス請求がありました、保険証と制服は返していません。
払わなくてはいけないお金なのでしょうか?

親元を離れ保険証も扶養から外れて、と考えていましたが
まだ扶養に入ったままで会社のものとは別に国民健康保険証を持っています。

契約では一週間連絡がとれなくなった場合強制的に解雇となる様書かれていました。
退職届を書き制服保険証を郵送しないと毎月請求されるお金なのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが
どうしたらいいのかわからなく、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 会社の保険証と制服です。
    それとは別で持っていた保険証とは、会社のものとは別に親の扶養から外さずに持っていた保険証のことです。
    回答ありがとうございました。連絡をして整理するようにします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/20 14:59
  • 9月も何日か出勤しました。
    きちんと連絡したいと思います、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/20 17:03

A 回答 (3件)

1 健康保険と厚生年金保険の保険料は、月末の加入状態で判断いたします。


 アルバイト先の賃金締切日や支払日。そして保険料の徴収タイミングが不明なので推測となりますが・・・8月末の時点では健康保険に加入しておりますので、請求は8月分(9月徴収)であれば正しいです。

2 健康保険加入中であるにも拘らず、『国民健康保険の加入者』又は『一定の親族が加入する健康保険の被扶養者』であったからと言って、上記の保険料は免除されません。「金返せよ!」と言う気持ちが強いのであれば、どの状態が正しいのかを関係する団体(健保[事務局]・国保[市役所])全てに対して申し立ててて調整してもらう必要があります。

3 「このまま健康保険料や厚生年金保険料を請求され続けるのか?」ですが、アルバイト先が資格喪失手続きをしているかどうかで変わります。
  すでにやるべきことは理解なされているようなので、早々にアルバイト先に必要な手続きを取ってください。
    • good
    • 3

~保険証と制服は返していません


~まだ扶養に入ったまま・・・国民健康保険証を持っています。

矛盾した記載があるので事実がよくわかりません。

強制解雇の扱いのようですが、
連絡をとり事実を整理して
まっとうな生活ができるようにすることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無断欠勤はいつされたのですか?


辞めてから2ヶ月とありますが、8月に無断欠勤されて9月は出勤はされてないのですか?
では、会社に連絡して無断欠勤した日で退職処理をしてもらえばいいのでは?
きちんと連絡しないからややこしいことになるんです。保険証も返さないといけませんし。
まぁ、会社もいつまでも無断欠勤した従業員の社会保険料を支払続けることはないと思いますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています