プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の生え替わりはどの様な順番で替わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ワンコが乳歯から永久歯に変わり始めるのは


その子の成長スピードによっても異なりますが
だいたい4か月〜6か月頃に生え変わり、7か月〜1歳にはすべての歯が永久歯になります。

順番としては いちばん前の小さい前歯から変わり 次に尖った犬歯、両側の側面にある臼歯、奥歯の順番です。

うちは豆柴を飼ってるんですが、生え変わりがうまくいかず 乳歯がまだ抜けてないのに永久歯が生えてきて 前歯がサメの様に 二枚歯になってました。
その後 徐々に乳歯がぬけましたが 少しだけ抜けずに残ってしまう 乳歯残留になっていた為、去勢手術をした際に 一緒に抜歯してもらいました。

大型犬はあまり聞かないですが、顎の骨格が小さな小型犬は 乳歯残留になる子は多いみたいです。
乳歯が抜けなくてそのままにしておくと 歯並びが悪くなり 噛み合わせが悪くなったり、歯に汚れが付きやすく歯槽膿漏になりやすいので
6か月〜7か月の頃に きちんと永久歯に生え変わっているか 病院で診てもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うちの子も4カ月になり、最近オモチャに血がついている事があります。
そろそろ抜け替わるんですね
楽しみです。

気をつけなくてはいけない事もアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 09:28

人の歯の抜け替わり、でしたね


子どもの参考にします。」←犬の事かぁ(笑)気付かなかった(笑)

だったら こっち
http://wan-world.info/archives/775.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりやすい記事の掲載ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 18:02

わんこそれぞれなので気長に待てば生え変わります。

今、飼っているわんこは一才だけどあまり生え変わってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

その子によってそれぞれなんですね
うちの子は4カ月ですが、時々オモチャに血がついています。
そろそろかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人の歯の抜け替わり、でしたね
子どもの参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!