プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月のロングコートチワワを飼っています。体重1.2キロで小柄。
乳歯の生え変わりが遅く、まだ生え変わっていません。先日、動物病院で検診を受けたところ、先生いわく1年たっても生え変わらないようなら人工的に抜いたほうが良いとのことでした。
現在、歯がガタガタに生えてきていて、心配です。どなたか分かる方少しの情報でも良いのでどうか、情報をお願いします!!!

A 回答 (1件)

うちのコ(トイプードル・オス)も歯並びがガタガタでした。


メスのコと比べると並び方の悪さは一目瞭然で、
7ヶ月のときに去勢手術をする際に乳歯はすべて抜いてもらいました。
(永久歯が乳歯の後ろ側にはえてきていて二枚歯になっていました)
今は永久歯のみですが、以前の乳歯の並び方と比べ、だいぶよく
なってきていると思います。
麻酔をかけなければなりませんので、もし去勢・避妊手術等を
されるのでしたら、そのときに処置できないか聞いてみてはどうでしょう?
完全に歯並びをよくするというのは乳歯を抜いただけでは無理だと
思いますが(ワンちゃんの矯正歯科みたいのがあるらしいですね)、
いくらか改善されると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳歯をきちんと抜いてもらえば改善の方向に行くのですね。
去勢手術も考えていたので、もしその時には一緒にしてもらったほうが良さそうですね。
ご意見伺えて参考になりました。
ありがうございました★

お礼日時:2007/05/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!