アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬ですが、(パピヨン・五歳の男の子)6月頃に生まれて初めての歯石取りを獣医師さんにやってもらいました。
普段は人間の食べ物をやたらとあげたりしないようにしてますが、
赤ちゃん時代から口元をあまり触らせてくれず、歯磨きもブラシを噛み噛みする程度でした。最近はタオルで歯を拭いてあげていました。
とても神経質で臆病なので物凄く怖がりますし、少しでも痛かったりするとトラウマになってしまうようで、歯の手入れにはとても困っていました。
そこで、そろそろ五歳ってことで初歯石取りをしたというわけです。
しかし、歯石とって3~4ヶ月したらすぐに口臭がひどくなってきました。見ると、以前にも増して口腔環境が明らかに悪化しています。
上の歯が特にひどく、牙にも歯石がついてるし奥歯なんて歯が見えないくらい歯石がこびりついてます。
五年でそうなるならまだしも、歯石取りして数ヶ月でそんな風になるなんて・・・・・なぜなんでしょう。
最近ではタオルで歯を拭くのも嫌がるし、蛇のようにいつも舌をぺろぺろしていて、きっと口が不快なのか歯が虫歯で痛いのかなと心配です。
また、ジャーキーを噛んだら「キャン!!!!」って叫んでそれ以来食べなくなりました。(虫歯でしょうか?)
もしかして獣医さんの処置が悪かったせいかと思うと怖くて先生のところにいけません。行っても「飼い主さんのメンテナンスが悪い」というような説教じみたことばかり言われ、かなり傷つきます。
このまま歯がぼろぼろになったらどうしようか・・、心配で心配でいつも心がブルーになってしまいます。
良い医者を探すポイントとか、何でもいいです、何かよいアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この状況では心労が絶えませんね。


私の家ではネコですが、やはり口腔環境が悪化してしまっていて
現在も療養中です。
私も最初は近所の獣医さんに診て貰っていたのですが、獣医さんの中にも人間の医者同様に内科、外科、眼科、歯科のような専門医が居ると教えてもらい、歯科専門医に通うことにしました。
参考URLに病院のHPを添付しますので、通えるような地区にお住まいならば行ってみてください。また、通えないような地区でも、この病院の藤田院長が近所の歯科専門医を紹介してくれると思います。
口の病気は治療が難しく、長い目で治療を続けていくしかないですが、お互い頑張って愛猫、愛犬を治してあげましょうね。

参考URL:http://www.fujita-animal.com/medical_office/idea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわw
実は、こういう病院をさがしていました!!
獣医さんの良い病院って検索サイトが分からずこまっていました。
犬の意見が聞けると一番いいんですが。。
そしてさっそく電話ヨヤクしてみました。
こちらの病院は歯科もせんもんでやってるようですね。
アニマルプラネットでアメリカの動物総合病院みたいなのを見て「こういうところ日本にもあったら・・」って。あるんですね!!
埼玉の上尾は車で三時間はかかりそうですが、なんとか行きたいと思ってます。
とにかく最近はあくびもできないような感じで、口が開かないみたいなんです。
歯石に限らず口の中に何か異変を感じているのですぐに行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 00:25

 全て訓練士さんの受け売りですが、生肉に抵抗を感じる方が居ますが、


絶対に大丈夫との事でした。スーパーでの購入は、加工や保存料といった物で
鉄分やリンを多く含まれてる可能性がある為(アメリカ産は90%入ってる)、
国産肉をお肉屋さんで買ってます。お肉屋さんで、犬用のお肉と言ったら、
赤身やササミ肉を挽肉にして+牛の骨をくれました。挽肉だと調理も楽ですね。
で、どうしても生が不安でしたら、フライパンで高温で短時間熱するのが良いそうです。
茹でたり、長時間の加熱は栄養素を壊してしまい、脂肪分だけの摂取になるようです。
野菜も同じですね。うちでは生のまま、もやしのみじん切りや、
生の人参のすり下ろしを混ぜて与えてます。
骨(特に鳥の骨)は、そのままだと細く鋭く危険なので、叩いて砕いて、
粉にしてエサに大さじ一杯程度混ぜる形を取ってます。大工道具なんかの
ヤスリ使って粉にしても良いですね。牛骨は生のままでかなり堅いので
玩具代わりに噛ませてます。必要な栄養はエサでちゃんと与えてあるので、
大きな骨はあえて食べさせなくても良いです。
おやつも手作りのが良いかもしれませんね。魚やお肉の生天日干しが良いらしですが、
雑菌が怖いので、うちではオーブンレンジで温度40度で1時間加熱して、
薫製にしてます。先ほども言ったように長時間の加熱で栄養も壊れてるハズなので、
沢山はあげない方が良いですね。

で、上記に書いたような、野菜・肉・骨をバランス良く混ぜ合わせたのが
バーフダイエットとの事。実際、骨を粉にするのが一番しんどい。

私の独断ですが、犬が常にエサを要求してくるので、犬の満腹度を上げる為に、
野菜を煮た煮汁を冷ましてから、上記記載のエサに掛けてスープにしてます。
煮た野菜は人間が食べるのですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしの千切り、にんじんすりおろし。。。
なるほど~そういう風にすればよけずに食べてくれるのかも知れませんね。
また、野菜スープはいいですね。
生に関しては人間の基準で考えても意味がないのかも・・
もとは狼のDNAを受け継いでる犬にとっては、そういう問題はないのでしょうね。
骨については、親戚宅で子犬が骨たべてお腹膨れて亡くなったっていうのが
あってから抵抗があったんです。
砕くとなるとフードプロセッサーでも大変かもしれないですね。
(バーフダイエットは骨を摂取することが重要らしいですね)
そう考えると、バーフダイエットの冷凍の商品は高いようですが逆に簡単でいいのかもしれませんね。
しかし、犬の空腹をどうやって紛らわせるか。。など工夫が必要ですね。
肉を自家製のスモークにしておやつにするってのもいいですね。
今後はもうジャーキーは買いません。
うちもがんばってみようと思います。
それにしても、ドライフード神話・・・
ドライのみが一番って獣医さんにもいわれていたので信じてました。
死んだ食物だそうですね。食物からエネルギーをもらえないというのは
健全ではないですね。

お礼日時:2005/12/10 14:37

まず歯石をとると逆に歯石がつきやすくなると聞いた事が有ります


理由は、スケーラー等で歯に僅かに傷が付き歯垢が付きやすくなるからではないかと思われます

又、唾液の分泌が少ない場合も起こり易いです
あまり水を飲まないとか餌が固形な為餌からも水分を補給できない場合等
唾液が出る事により歯垢が付き難い状況を作りますので唾液の分泌が少ないのかもしれません

現状では、
痛みも有る様なので歯槽膿漏になってういるのではないでしょうか?
病院へ行って再度歯石をとり、お薬で治療する必要があると思います
ちなみに獣医さんは変えた方が良いと思いますよ
買い主さんを批判する様な事を言って買い主さんの心を傷つけたりするなんて・・・そんなちょっとした心もワンコは感じていますよ
自分の為に怒られてるってワンコが思ったら可哀想です
仮に腕が良くても親身になってくれる所が良いと思います
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石を取るときに歯をキズつけたって事もあるのでしょうか・・・
最近は口をあまりあけなくなり、(おもちゃ遊びしても咥えようとしない)
何か口の中に異変が起きてるような気もしてきました。。。
獣医さんですが、フロントラインもらうとかお尻絞る程度なら
かかり付けのところでもいいとは思いますが、こういう状況だと
専門医に見てもらいたいです。
もしうちの子が私の気持ちを察してしまったら・・と思うと私がしっかりしないといけませんね!!
がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 00:20

こんばんは。


我が家の犬も先日奥歯の歯石(1本ですが)を取ってもらいました。

獣医さんから聞いたのですが、
常によだれを垂らしているワンちゃんは歯石が溜まらないそうです。
逆に、唾液が少ないワンちゃんは歯石が溜まりやすいそうです。
なので、水を良く飲ませてあげて下さいと言われました。

獣医さんのお説教に傷ついたとの事ですが、ワンちゃんはもっと辛い思いをしている事と思います。
質問者さんの、ワンちゃんを非常に大切にされている気持ちが文面から伝わってきます。
現在のワンちゃんの状態からすると、じきにご飯を食べるのも大変になってきそうなので、早めに病院に行かれた方が良いと思います。

ワンちゃんを飼ってる周りの方に、良い動物病院はないか聞いてみてはどうでしょうか?
飼い主さんたちの評判は、結構シビアで当たってると思います。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/champ-s02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
うちはあまり水を飲まないかもしれません。
夏はがぶがぶ飲むんですが、寒くなったらあまり沢山は飲んでないみたいで・・
いらないときはこちらが勧めても「いらない」って顔を背けてるし・・・
また、やさしいお言葉を頂きありがとうございます。
動物病院の選択も難しいですよね。処置っていうのは飼い主が同伴できるわけではないし、
犬は私に報告できないから、なおさら分かりにくいんですよね。
先生は、とてもお人よしというか、なんでも引き受けるような責任感の強い方で最近はかなり疲労がたまってイライラしてるようです。
歯石程度ではそんなに相談もゆっくりできないし・・
歯に関しては違う病院で見てもらう事にします。

お礼日時:2005/12/10 14:23

はっきりとした事は言えないんですが、食事に問題があるように思います。


思いっきり今日会った獣医訓練士さんの受け売りですが、食事に問題があると、
歯がドンドン茶色くなり、よだれをダラダラ垂らし、口内炎も酷くなるそうです。
食事に関して教わった事は、他の方の質問『手作りとドライの割合』で
全て書きました。良ければ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードについては、目からうろこでした!!!
こんなすばらしい情報を頂き、感謝しています。
実は、ドライフードのナチュラルなものを子犬時代に色々試しても
なかなか食べてくれず結局はアイムスで落ち着いていたのです。
とりのささみを湯がいてまぜたり・・・野菜はうまくよけてしまうから
いれなくなりました。
そして歯石とりしたのとフードをアイムスから○犬元気っていう日本のフードに変えたのと時期が重なるんです。
もしかして、フード変えたのがよくなかったかも・・・と本気で思っています。
バーフダイエット。すごくやってみたいです。
できればバーフダイエットを購入しようかとも思い始めました。
穀物類などは犬にとって歯石の原因にもなるようですね。

そこで、もしこれを読んでいたら教えて欲しいのですが、
バーフ流の「生肉」に変えた場合、寄生虫とかそういう問題はないのでしょうか?
生肉っていうと、例えば豚やトリはご法度という認識があるし
最近鳥インフルエンザとか狂牛病とかの動物の病気があるので
内臓などは危険というか逆にそういうものに感染しやすくなるのでは???と一抹の不安があります。
また骨も危険部位という話ですし、骨をのどに詰まらせるとかそういうことは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/12/10 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!