アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人でも、家族でも、そこに住んでる人でもない人で、友達や代理人とかが簡易書留や一般書留の再配達通知を受け取って、郵便局で、手紙を貰うことは、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

本人限定受取郵便、特別送達郵便以外ならば委任状と受け取り本人の身分証明などがあれば受け取れます。

    • good
    • 0

簡易書留は本人でも家族でもなく住所が違う人が受け取る場合、本人からの「自筆の委任状」があれば受け取れます。


一般書留は補償内容や引き受け金額が大きい為、住所が同じでない人が受け取ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 23:52

>再配達通知を受け取って、郵便局で…



免許証などの本人確認書類が必要ですので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!