プロが教えるわが家の防犯対策術!

キルヒホッフの法則





(2)の問題の式の作り方がわかりません。
答えでは  10I1+25I3=14-6 ・・・1
400I2+25I3=14+8・・・2
I1+I2=I3 ・・・3
   I1=0.2A I2=0.04A I3=0.24A

となっているのですが、1の式は電源が逆になっているので -10I1+25I3=14-6 じゃないですか?

回答お願いします。

「キルヒホッフの法則 (2)の問題の式の作」の質問画像

A 回答 (1件)

1 の式は, (2) の回路の左側を反時計回りにたどった式だよね.



I1 も I3 もこの (反時計回りの) たどりかたと同じだから, どちらも電圧降下には + の符号が付きます. 「電源が逆」は, 右辺の「14-6」で 6 V が負になっているところに対応します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やっと謎が解けました(^ ^)

お礼日時:2017/08/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!