プロが教えるわが家の防犯対策術!

最良と思われるデジカメご推薦ください。
用途は、身の回りの人や事象をメモ代わりに画像化するです。
小型軽量でとにかく簡単に撮れてブレやピンボケ、
露出エラーの無いものを探しています。
現在オリンパスのVG-110を使ってるのですが、
軽量コンパクトで便利なのですが、
どうしても手ぶれ、ピンボケ、露出エラーで
撮った内の何枚かは使い物になりません。
最近の製品に疎いのですが、
こう言った使用用途に良きものあれば教えてください。
価格は¥1~3万位を想定してます。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、デジカメでお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 23:30
  • つらい・・・

    具体的な機種の推薦を受けたい訳で、
    大変恐縮ですが、単なる評論は何の問題解決にもなりませんのでご回答不要です。

      補足日時:2017/08/27 17:55
  • 申し訳ないですが、他の人の回答に難癖をつける様な事はやめて頂きたい。
    邪魔くさい、、、のなら回答しなければ良いだけの話です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 23:03
  • >回答者側の好みで書けば、人数分しかお薦めが出ない。
    人数分とか少数とかはどうでも良く、
    正に、その「お薦め」を期待してるのです。

    価格COMのサイトを見たり、店の売り子に聞いたりは、
    とっくに想定内の行動です。
    それじゃ無く、消費者個人が「これが良い」、「これが良さそう」
    って言う「生の声」を聴きたいのです。
    「単なる評論は何の問題解決に成らない」の
    意味わかって貰えたでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 15:16
  • へこむわー

    たかが1~3万円、、、、価値観に極めて大きな乖離が存在するみたいで残念ですね。
    1~3万円を「たかが」と言い切れる人にとっては、おっしゃられているような
    見解も存在するんでしょうね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/31 15:27

A 回答 (12件中1~10件)

LUMIX DMC-TZ85。

かなり安くなってお買い得、TZ90が発売されたのでさらに安くなっています。
初値が5万円以上です。半顎ですよ。本来25000円くらいで買えるものでないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし280gはちょっとニーズから外れてます。

お礼日時:2017/09/06 21:06

情報を集めて役に立たなきゃ(決断できなきゃ)ただの優柔不断。


脳内の「想定」じゃなく実際に動いたわけ?
たかが1~3万円のカメラでしょ?
持ち方を含めカメラの基本の使い方にも問題があるっちゅーのに、その辺はスルーするの?
KeyMissionを頭のてっぺんに載せとけば?
常時360度メモ。

本気で薦めるならコンデジにこだわらずニコンD5。
重いが失敗は無い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さん、ここはQ&Aなので、何か疑問があれば具体的な回答が期待できるけど、回答者側の好みで書けば、人数分しかお薦めが出ない。



よろしければ価格COMのサイトを見てみたら?

カメラでデジカメ選べばコンデジが出るはず。
売れ筋や評判の良し悪しでも抽出できる。

ただ。
価格COMに限らないけどカメラに何を求めるかで批評は変わる。
値段だけで求めれば、絶版だと入手も難しいだろう。
一番いいのは量販店に行って、ここに書いた内容で質問すること。
「在庫処分をつかまされるのか?」
などと疑わないように。
重いだの言うけど、実際に手に取らないと持ちやすい、滑りやすい、はわからない。
手の大きさも違うでしょ。
買うついでにカメラの持ち方もレクチャーしてもらったら?
両手で持ったら、シャッターを押す瞬間に息を止めて両手を固定、ボタンはいったん半押しにしてフォーカスを合わせ、最後にゆっくり押し込む。
(な感じか?)
でもピントが合わない被写体もあるからね。
それに手振れ防止は絶対じゃない。
コツをつかめばブレやボケは激減できる。
露出も同じ。
明暗差が極端だと(撮影者が思う)正しい露出になりにくい。

お店でターゲットを決めて、買わずに帰って通販で安いとこで買うのは止めてね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カシオZR60


フロントシャッターボタンで自分撮り
以外と期待に答えるカメラ
お勧めですよ
「最良と思われるデジカメご推薦ください。」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ZR-60、 ZR-70検討してみます。
しかし、カシオのは約200gで若干重いですね(^^;

お礼日時:2017/08/28 16:15

>申し訳ないですが、他の人の回答に難癖をつける様な事はやめて頂きたい



別に難癖は、つけていませんよ
    • good
    • 0

>貴殿の様な経験的な具体例を


>知りたかったのでとても助かりました。

そうですか?
手ブレを防ぐには、手ブレよりも早いシャッタースピードで撮ればいいだけです

自動的にそうなるカメラはありません

手ブレを防ぐモードを設定できるカメラは多々ありますけどね

具体的には何も話していませんよ、サイバーショットを買ってもブレル時はブレますし

>具体的な機種の推薦を受けたい訳で、
>大変恐縮ですが、単なる評論は何の問題解決にもなりませんのでご回答不要です。

ここ2,3年に出たカメラなら、どれでもそれが可能です
具体的な数が多すぎるので、いちいち書くのが邪魔くさいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

事象記録用と割り切り、画質もほどほどで良いなら以下の品。


http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/210/

記録内容に画質も重要ならばこの製品が適切でしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/650/

現在お持ちのデジカメはローエンド機なので特段の技術も投入されていません。
この二機種であれば撮影ミスを減らすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
貴殿の様な経験的な具体例を
知りたかったのでとても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 17:51

1~3万円の価格帯。


廉価版のデジタルカメラは、スマホに押され各社とも撤退。
市場で残る真面なカメラとなると、ニコンのCOOLPIX(OEM製品)とキヤノンのIXYシリーズぐらい。

次ぎに、手振れ補正は手振れ防止ではありません。
手振れを軽減させる為の補助機能。
基本は、手振れさせない技量と工夫です。

ピンボケ・露出エラー。
どう言う状況で撮影されているのか分かりませんので、対策もお答えできません。

要するに、貴方が望むようなカメラはありません。
つまり、今あるカメラを使い熟す。此れ無くてカメラを取り替えても結果は同じです。
    • good
    • 0

その予算内でしたらソニーのサイバーショットが手頃です。


http://pur.store.sony.jp/cyber-shot/products/DSC …
確実に防げる訳ではありませんが、ミスは減るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
貴殿の様な経験的な具体例を
知りたかったのでとても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 17:52

>とにかく簡単に撮れてブレやピンボケ、露出エラーの無いもの


そのようなカメラは存在しません。
別の言い方をしますと、ブレやピンボケ、露出エラーの可能性をゼロにできるカメラはつくれないのです。
なぜかというと、最終的に操作するのが人間だからです。
思い込み・勘違い、その他諸々の人間のエラーを回避できるカメラとなると、自己思考が可能な人工知能搭載のカメラが必要になります。
つくることはできたとしても、そんなカメラを入手するには億超えの資金が必要かと思われます。

つまり現実的に考えると、撮影した画像の何枚かがボツになるのは仕方ないことなのです。
その前提で考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!