プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気が絶対に必要な時代に突然、電気がなくなったらどのような事を想定しますか?

電気がなくなったらこんな事になるだろうと想像して回答してください。

A 回答 (7件)

ANo.5です。



「電気が無くなる」と言うことを単純に「供給される電気が無くなる」と捉えがちですが
「電気」という物質が無くなると捉えるべきでしょう。

つまり、腕時計のボタン電池もスマホのバッテリーも乾電池も、その一切が突然無くなるんです。
そうなるとまず時間が分からなくなる。離れた他人との連絡もとれなくなる。
クルマだって、実はガソリンで動いているんじゃなくてスパークプラグの放電で動いているんですから
それが動かせなくなる。電気自動車やハイブリッド車に至っては当然。鉄道も飛行機も然り。
自衛隊だって使えるものは銃とスコップくらいのもので、だけどどこに使えばいいのか分からない。
しかも、先の回答にも書きましたが、それらの情報も一切伝わってこない。広げられない。
新聞だって発行できない。同報無線も機能しない。

江戸時代以前に逆戻りと思えばいいんだけど、
サバイバル能力に乏しい現代の人がそれに適応できるのかどうか。

それがこの先ずっとじゃ地獄ですけど
例えば一週間くらいでもそんな状況になれば
私たちは如何に電気に依存した生活をしてきたか?が分かって面白いかもしれません。

でも、もしそうなれば
北朝鮮のミサイルだって電気がなければ発射できないし
トランプ大統領のツイッターだって発信できない。
つまり混乱や不安を招く諸々のことがその意味を為さなくなる。
案外住みやすい世界になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるとかなり電気に頼ってる事がよくわかります。
昔の電気のない時代と同じ生活をしなければいけませんね。
大きい地震とかで電力会社が機能しなくなった時は最悪なんだと思います。

お礼日時:2017/08/27 12:34

エアコンが使えなくなり、暑くて眠れず睡眠不足。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが毎日続くのです

お礼日時:2017/08/27 08:00

突然電気が無くなったら、その無くなったことも分からずに大混乱でしょうね。


だって「電気が無くなった」なんて情報も電気を使って流しているんですから
それが無くなったと言うことは、ヒトが目と耳を失うことと同じです。
目の前の景色は見えているし、周りの音もちゃんと聞こえるんだけど
そこからなんらかの情報を得ようとしても肝心なことは何も伝わってこないんですね。

あ、でも、大混乱にはならないかな。
だって混乱しようにも何をどう混乱していいのか分からない。
それだって電気が流してくれる情報から学ぶんだけど、それすらも手に入らないから。

まあ、大混乱じゃなくて「右往左往」かな。
これからの電気のない世界での生き方は動物に教えてもらうしかありません。
電気は空気と同じかそれ以上にヒトの生活(と言うか生死)に大きな影響を与えているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい回答ですね。
おそらくそうなるでしょう

お礼日時:2017/08/27 08:00

あちらこちらで、不満が爆発するのではないでしょうか?


エアコン、扇風機、冷凍冷蔵庫、テレビ、ラジオ、日産リーフ、我が家はガスの代わりに電気ですから、生活が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
という事は死ぬしかない?

お礼日時:2017/08/27 07:58

クーラー切れるから暑い。


けど、電車も冷蔵庫も機械も動かないから明日は仕事休み!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく永久に休みになりますよ

お礼日時:2017/08/27 07:57

まずは今の生活はできないから、とりあえず夜はあきらめて寝ます。

それしかすることないですし。(^_^;)

仕方ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気なくなったら仕事もなくなるだろうから生きる事すら出来なくなるかもですね

お礼日時:2017/08/26 23:20

ここに回答できない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それですか(笑)

お礼日時:2017/08/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!