プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30平米程度の土地を畑として土を起こしたているのですが、
ユンボウで荒起こしはしました。
まだまだ耕耘がたりないのですが、時間がないし手作業だと大変すぎるので耕運機をと考えています
30坪と行っても3区画ほどに分かれているし
予算的にも小型タイプにしたいのですが、
土が粘土質の赤土で割りとカチカチぎみ、更には石柄がかなり混じっている感じです
このような土にマキタMKR0250Hやリョービ RCVK-4300、このようなタイプの
小型耕うん機は役に立つでしょうか?
時間をかければいけるでしょうか?
最初は時間がかかるのは仕方ないので、時間がかかっても出来るのなら
いいかなと思っていますが、、、

A 回答 (2件)

全く役に立ちません。

そのくせ、大飯ぐらいです。
とにかくパワーがないのと、軽すぎるので深耕が全くといっていいほどできません。
倍ぐらいお金をかけ、クボタとかの小型のもののほうが安上がりです。
作業効率が10倍は違いますし、ガソリンも信じられないでしょうがそのぐらい違います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂きましたが、とりあえずリョービの方を購入してしまいました。
どうにも手では限界を感じ、できればもうワンランク上のものが欲しかったのですが、
二桁となるとちょっと現状手が出なかったです。
燃費がそんなに違うのですね。
まぁ10坪?程度の広さなので、春秋と年に数回のことなので燃費は目をつぶりたいと思います
ただ現状、大きな石がゴロゴロ埋まっているので、それはやはり最初に
スコップなどで掘り出してからやるつもりではいますが、
その後、所詮石はたくさん残っているでしょうから、そういう土で
きくかどうか、またすぐ壊れないかが不安です
まぁもう頼んでしまったのでやってみたいと思います。

ユンボで起こしたら、ならさないと耕耘機がひっくり返ってしまいます、ならせば小型の耕耘機でも出来ますが時間が掛かるのと堅いと耕耘機が暴れます、注意して下さい。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユンボウの時点で、なるたけ平たくならし
こんど桑で更に整えてみます。
石柄が多いのでそこが不安です・・・
なかなか思うようにはいかないのでしょうね。
とりあえずチャレンジしてみます