アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の水はけがよくなく、雨がふるとすぐぬかるんでドロドロになるので、砂をまこうかと考えてます。
どのような砂がいいのか思案中ですが、お勧めの砂がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。



同じような悩みを今持ってます。
っで、そのぬかるみは、晴れるとひび割れるでしょうか?
また、スコップで5cmほど掘ってみてください。
粘土がでてくるでしょうか?

もし、粘土であれば、単に砂を上に入れるのはお勧めできません。
しばらくすると、砂が粘土と同化してきます。
ぬかるみは軽減されますが、よく歩く部分に水溜りができます。
理由は、降った雨は、砂を通りぬけますが下の粘土層で溜まります。この雨水は、よく歩く踏まれた部分に貯まりやすくなり、水溜りとなるからです。
後から乗せただけの砂なら1、2年でぬかるみに戻ります。

なので、
(1)暗渠排水をつくる。
(2)排水を考えて傾斜をつくり、粘土と砂(客土)を混ぜてから埋め戻す。
どちらかを選択されるのがよいかと思います。

拙宅では、植栽のためですが粘土とパーライトを混ぜたらどうなるか?この梅雨で実験中です。
    • good
    • 3

先に回答されたみなさんがご指摘されているように、


排水性が悪い地盤でしたら、まず、その点を改良しないと難しいと思います。
その上で、土が靴の裏などに付かないように表面を何かで覆う方法がよいのではないでしょうか。

私見ですが、「砂」をまくと野良猫などのトイレになってしまう可能性があります。
歩いたときに音がする「砂利」の方が、防犯性が高く、水はけもよく、ネコが排泄する可能性が低くなります。

ホームセンターなどで売っている袋入りの砂はかなり割高です。
参考までに、我が家の周囲に砂利をまいたときは、トラックで砂利屋さんに行き0.5立米くらい買ってきました。量はけっこう丼勘定です。ショベルカーで適当にすくってました。裏にまくので石の種類にはこだわらなかったため、3000円くらいでした。「裏庭にまく」と言ったら、粒の大きさは砂利屋のおじさんが適当に見繕ってくれました。

まずは排水性の向上を考えられたらよいと思います。
    • good
    • 2

既にある内容と重なりますが.ローム土の場合に限ります。



1.雨水がたまらないように流れる溝を掘る
2.柔らかく泥状になる場合には.「柔らかい部分」を中と半端に乾いたときに十分踏み固めてください。これが不充分ですと.
>1、2年でぬかるみに戻ります。
踏み固めて経こんだ結果.水がたまるようですと「流れる溝」を掘ってください。

以上の作業に半年から1年必要です。

表面のゴミや雨が降ったときに柔らかくなる粘土を手などで除いて.硬い槌の部分が出るようにします。当然.このときに水がたまっては行けません。きれいに流れることが必要です。
表面が平らになるように適当な砂(私の場合には.海砂1トン380円)をすきます。
    • good
    • 1

使ったことはないのですが、魔法の土というのがあるようです。


ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kaiketu/638324/
    • good
    • 1

 どんな砂を撒いても水はけの悪さは解消されません。


撒くのではなく最低60センチの深さで50%以上現状の土に混合しないとだめですね。
 これを土壌改良といいます。 でもやってる人はごく少数です。 
暗渠排水にするのもよろしいでしょう。 
また排水溝を設置して水が滞留しないような処置も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています