アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近グラインダーを購入し、くわ も2年以上使っているのでそろそろ砥ぎたいです。
グラインダーを使用しての砥ぎ方を詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

おそらく鍬にとって一番いい砥ぎの角度は購入時の角度だと思います。

おっしゃるようにあまり尖らせると刃こぼれするでしょうが、土に対して使用するものなので刃こぼれは仕方ないと思います。お近くのホームセンターに鍬を見に行き、それと同じようになるようにグラインダーをあてられてはいかがでしょうか。
砥ぐ時のポイントとしては、刃が硬くなるようにに焼きが入っていますから、長時間同じところにグラインダーをあてて加熱しないようにするということです。もしそうしないといけないぐらいチビているならば、水に鍬をつけて冷やしながらされると焼きが戻りません。
御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

購入店に行って最初の状態を見ることにします!
砥ぐ際は過熱しないよう注意して作業します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 06:57

既にあるように、カマで草が切れなくなったと言う話なら研磨をお勧めしますが、クワを研磨するのはどうか(普通の使いかをしていれば)、と思います。

クワはものを切るものではありませんから…カマを固定してディスクグラインダーを動かして研磨するのか、両頭グラインダー(固定)を回し、カマを左右に動かして研磨するのかも分かりません。意地悪ではなく、毎日刃物を研磨して製品を作っているので経験から、と思ったので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/30 07:03

No1のGletscherです。



勘違いされているようですが、鍬というのは、硬い土を掘り起こしたりするための道具ではないですよ。
研ぐといっても、包丁じゃないですから、刃をつけたりはしませんよ。鉄板の板の厚さで良いです。
先が欠けていたり変形しているところをまっすぐになるように削る程度で良いですよ。

鍬の使い方を間違えておられるようですが、鍬は、土を寄せて畝を作ったり、土に腐葉土や肥料を混ぜたりする時に使います。
硬い土を掘り起こしたり耕したりするのは、スコップや備中を使います。鍬を使うから刃こぼれするのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

備中とう名称を知らなく、調べて見たら鍬でなく4本刃がある備中でした。すみません。

土を越すのにスコップを使うと言う概念がなっかたのですが、硬い土を越すにはスコップが一番楽かもしれませんね。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 07:01

鍬を作業台にバイスで固定しておいてグラインダーをかければ良いと思います。

私は、万能作業台を使います。
逆だと不安定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

全くの初心者ですみません、、
刃を研ぐ際の角度はどの程度でしょうか?刃の両サイド?あまり尖らせると刃こぼれしてしまうのでしょうか?畑にはなぜか大小さまざまな石が埋まっていて、たまに大き目の石にあたり、石を割ってしまうことも。人間の頭より大きい石も出てきます。

お礼日時:2009/08/29 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!