アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孟宗竹に無数の穴を開けて暗渠排水をしようと思いますが、孔の直径はど
れ位にするのでしょうか

孔の数と孔の間隔と孔の直径を知りたい。また、それが暗渠にどの様に影
響をするのでしょうか。

宜しく回答願います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有難う御座います。

    イメージとしては、下記のURLの様な感じでしょうか。


    これだと、孟宗竹では無い様な気がしますが。また、これは穴は開けて
    いるのかは判断は出来ないですが。

    済みません。回答願います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 10:26

A 回答 (3件)

穴を開けるより、孟宗竹を10本くらい束ねてそれを暗渠の溝に落として、周りを杉葉などで埋め込んだ方が水はけは良くなりますよ。


孟宗竹一本では、いくら穴を開けても余り排水効果はありません。

実際やる場合は節も抜かなければなりませんので、1メートルくらいのものになりますが、1メートルの長さに切って、それに穴を開けるのはかなりの大掛かりなものになりますが、効果は小さいです。
穴は、ドリルの先に小さいガイドが付いていて、ズレにくいドリル刃かと思います。多分10ミリ以上かな。

私なら、長いままの孟宗を所々ナタで割って、ヒビの入った孟宗を束ねます。
その周りに杉葉と書きましたが、稲作をしていて、もみすりの時に出る籾殻でも良いです。
山が近くにあって細い木を集められるなら、孟宗のそばにそれらを敷き詰めても良いです。(昔の太さで言うと、キュウリや茄子の支柱になる太さ)
松の枝なんかだと土中では腐れにくいので、山の松を倒して、枝を払って敷き詰めるのも良いです。

これらは、田畑にする方法です。
もし、設置するところが宅地なら、専用の暗渠パイプを使ったほうが良いですし、周りに入れるのは石(砕石で、パイプの近くは大きいの、その周りは小さいの)で、もし何かあっても地盤が沈まない材質のものを使ったほうが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。

穴を開けるよりもそのまま竹を入れた方が良い。ここの所が少し分かり
ませんでした。ここは、ヒビの入った竹を使うと言う事でしょうか。

そうなると私はここでは、竹を半分に切ってからその竹をひもで縛って
入れ様かと思っています。そうしたら、竹を縛った紐の裂け目から水が
浸水するのではと思いますが。この様な考えでしょうか。

この時の紐の縛り具合にも依るとは思いますが。経験が無いのでその時
の紐の縛り具合が、きつく縛る度合いが分かりません。ゆるゆるだと後
で、解体しそうで。何とも分かりません。

畑での利用を考えています。宅地では有りません。質問を小出しにして
済みません。宜しく回答願います。

お礼日時:2016/11/16 09:01

現地を見ていないので一般論になりますが


もと田んぼだったということは、下に不透層という水を通さない層があって水をためるように出来ているのが田んぼなので、その上にどのくらいの土を盛ったのかわかりませんが、孟宗竹に穴をあけて埋めた程度の暗渠をやったとしても不透層を破らないかぎりは、水の行き場がなく、雨が降れば結局水浸しになってしまうのではないでしょうか。
たとえ土を盛ったり、畝を高くしても基本的には下に水が溜まっているので毛細管現象で畑が常に湿っている状態で、作物がうまく生育しないのではないでしょうか。
それでもやらないよりはましということならば、孟宗竹に穴をあけるよりは、No.1さんのやり方の方がが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

穴を開けるより、孟宗竹を10本くらい束ねてそれを暗渠の溝に落とし
て、周りを杉葉などで埋め込んだ方が水はけは良くなりますよ。
孟宗竹一本では、いくら穴を開けても余り排水効果はありません。

上で述べられている所が理解出来ません。

教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2016/11/16 10:09

どのような場所に何の目的で暗渠排水を必要とするのか、質問は相手にわかりやすく書きましょう。


でないと答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

畑で水捌けが悪いので、暗渠排水を考えています。元は、田んぼです。
前は道より下がっていて畑にする為に雑多な物を突っ込んでかさ上げし
ています。上の方は普通の土ですが少し掘ると変な土が出て来ます。

また、排水溝が畑よりも高い為に排水が出来ません。やるとすれば、長
いホースを用いて強制的にポンプで汲みだすしか有りません。趣味でや
る分には余りにもお金を投入し過ぎです。

実は暗渠排水をしても次にでは溜まった水をどうするのかの問題もある
のですが。取り敢えずは今は暗渠で兎に角畝と畝の問に水が溜まらない
物を考えています。

質問の趣旨が後出しになってしまって済みません。宜しく回答願いま
す。

お礼日時:2016/11/16 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!