プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、pc内部の作業を行うとき、pcは起こした状態で作業していますか?それとも寝せて作業していますか?
あと、pc内部作業は床で行いますか?それとも机などでおこないますか?
自分、猫を飼っているので、床で作業するのが心配です。
皆さんのご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

基本的には、静電気防止のシートを使います。


普段の内部掃除は、エアーダスターで埃を吹き飛ばす程度です。
大きく触るときは電源ケーブルを抜いて、床・机を問わず古シーツ等を敷き、部屋の照明下で内部が見えやすくします。
*自作PCを組み立てる状態で、ネジ類が飛んでも直ぐに解ります。
終了事に、念の為に再度エアーダスターで埃を飛ばします。
    • good
    • 0

可能な限り机の上で寝かせた状態で作業を行います(初歩的な軽作業であれば立てた状態の場合もありですが、CPUを外す場合には絶対に立てません)。


正確にはマザーボードが(立っていない)寝ている状態で作業を行います。
スタンドなどで安定していない部材があれば外してから作業を行います。

立っている状態での作業の場合、CPUは落下させる可能性があり、CPUの破損もあるがCPUピンの破損の可能性がある。
メモリ、確実にささっているかを確認するのであれば立っていると不安定な感じがします。
グラフィックスカード、重量がある場合もあるので重力の関係上下に負荷がかからない為と、ある程度ピンの接触を均一に出来ればと思う為。
HDD、ODDなどの3.5インチ、5インチ系はケースの設計にもよりますが立っていた方が楽な場合があります。
    • good
    • 0

作業内容に依りますが、寝かした方が安定は良いです。


それよりも、蓋を開ける時点で→帯電(放電に)に一番気を使います(例え夏時期でも!)
    • good
    • 0

タワー型、ですよね?


マザボの交換のような大掛かりなものでもない限り起こしたまま。
転倒、転落の恐れがあるので床です。

猫とか子供とかオヤジのようにちょっかい出してくる恐れのある同居者がいるなら追い出しておくことですね。
    • good
    • 1

机の上に新聞紙を複数枚置き、その上にタオルを敷きます。


この上に、PCを寝かせて置き作業を行います。
特に、固い机の板の上に直にHDDの角を強く当てただけで故障することもあり
ますので、十分注意して作業すると良いでしょう。
    • good
    • 0

HDDの交換など、ケーブルのつなぎ直しだけであれば起こさしたまま、


メモリの差し込みやCPU交換などは寝かせたまま行います
    • good
    • 0

PCケースの開き方、大きさ、厚み、作業内容(どの部分をいじるか)、作業場所の周囲の広さなどにより異なります。



参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!