アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NSXやフェラーリの一部などは、リアのホイールがフロントより1インチ外径が大きいものを採用している車種があります。
タイヤの外径は前後同じにしているようですが、ホイールをリアだけ大きくすることで、どの様なメリットがあるのでしょうか。
有識者の方、よろしくお願い致します

A 回答 (13件中11~13件)

ほとんど既に出た回答と同じですが、後輪に出来るだけ幅広のタイヤを履かせたいからでしょう。


同じタイヤ幅でも、ウォール部分の高さが大きいとその分腰砕けになってしまい、必要な強度が得られません。後輪については、強度上それだけ必要、ということなのでしょう。
しかし、それほど幅を要求されない前輪については、重量増を嫌って1インチ下げるのだと思います。また、価格にもかなり響きますから(あのクラスの車の車両価格に比べれば微々たるものですが)、それも一因かもしれません。
ボンネット内の侵食に関しては、MRレイアウトのNSXなどでは無関係ですが、一部車種では関係しているかもしれません。

この回答への補足

詳細な回答、ありがとうございましたm(__)m
が、#1,#2さんに補足させて頂いたような状況でして。。
確かに、サイドウォールの横剛性向上、というのは重要な要素ですね。ありがとうございます。

補足日時:2004/09/06 12:23
    • good
    • 0

FRの場合、インチアップして幅広タイヤを履く事で、より大きなトラクションを得る為でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m
が、#1さんに補足させて頂いた様に、それだけが理由では無いようです。。
インチアップしなくても、リム幅によって幅広化は可能ですし。。

引き続き、ご意見お待ちしておりますm(__)m

補足日時:2004/09/06 12:14
    • good
    • 0

 リアが大きい方が、後輪がスリップしにくくなるからじゃないでしょうか。

(扁平率が同じであれば意味がありませんが)
 前輪はハウジングがボンネットの内部を侵食するのでなかなか大きく出来ませんが、後輪はトランクを狭くするだけでいいので、大きくするのも比較的容易なのです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございましたm(__)m
補足させて頂きますと、
612スカリエッティ(FR)のケースですと
F:255/40R18
R:245/40R19
と、リアの方が幅が小さいのに、ホイールの外径だけ大きくしています。
255/35R19があるにもかかわらず、なんですよね。

引き続きご意見よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2004/09/06 11:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A