アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒、フリーター、職歴なし(アルバイトのみ)、31(もうすぐ)歳です。普通運転免許のみあります。資格はなし、空白期間が3年あります。アルバイトからの就職です。(最高難易度だと思います)
夜勤のバイトを週4で行い生活をしているものです。6年近く一人暮らしをしています。
昼間は寝ているか、生活行動をしているか、働いているか、ネットをしているか、本を読んでいます。
怠惰でめんどくさがりです。

5カ月前にこのままではいけないと思い就職活動を始めました。
就活の情報を集めて書類を作り車の運転免許をとりながらハローワークで訓練を行い。
東京しごとセンターにセミナーに参加して対策を行いました。
7月から本格的にキャリアコンサルタントを使い就職活動を始めました。
面接はズタボロでしたが何とか会話をしていました。(敬語は苦手です。)
結果2件応募して面接をして飲食系串カツ居酒屋から内定をもらいました。
(空白期間は短く短縮されています。)

ですが就活をしていて少し問題が発生しました。軽度のうつのような症状を発症したのです。
(融通が利かない性格がたたってあまり息抜きなしで4カ月不安とストレスにさらされた結果でした。)
しかも
長い期間アルバイトで楽な仕事をしてきたのか就職活動中『働きたくない・変わりたくない』という気持ちがいろんな形に変形して不安を煽ってきます。(ブラックだったらどうしようなど)
今、冷静に考えてみるとアルバイトの目から見ればすべての企業はブラックだろうと考えています。
最初なのだから自分のスペック以上処理能力以上の仕事を振られるのは当たり前だと思います。
結果残業も当たり前でしばらくしたら手の抜き方などを覚えるようになり余裕ができるのだと思っています。甘い世界で生きてきたつけが心の耐性として表面化しており困っています。
思えば勉強など楽な方、楽な方と逃げてきた気がします。
日ごろある程度仕事などで苦労をしてきた人は心の強さで抑え込めるのかもしれません。

一般の人はこの心を日常で持っていると思いますがどうやって抑え込んでいるのか不思議に思います。
(皆仕事に行きたくない、働きたくないと少し感じているはずなのです)
厳しい仕事状況を体験をすることでしか心の耐性を鍛えることはできないのでしょうか?

こないだ友人に『この仕事、割に合わないな』とよく言っていると指摘されました。
仕事はすごく簡単な仕事でほかの店舗に比べたら楽勝です。少し余計な仕事が増えただけです。
この指摘を受けて私は少しゾッとしました。
さらに『あまり、苦労をしてこなかったんだね』『話す内容に苦労話が多いけど態度と姿勢に出てきていない』『たまにいる苦労してこなかった人。高校とかである程度苦労するはずなのにない人。』と言われました。確かに苦労をする際に処理できるか出来ないかを考えよけられる場合はよけていたような気がします。苦労しなければならない場合はわざと何かをあきらめキャパシティを開けていたような。

私は世間知らずで自分を客観的に見ることが出来ず楽な仕事をしている間に気づかないうちに心が制御できなくなっているのではと感じ不安を覚えました。

こないだ飲食店の串カツ居酒屋に内定をいただいたとき、居酒屋と飲食というワードに反応しブラックではないのかどうか採用条件とあっているか?残業はどれくらいなど徹底的に調査していました。
(お店の人に聞いたりもしました。アルバイトと店長、直営社員などの給与と休み、問題点など)
その姿を見て仲間は『就職したくないのだな』と思ったと後で教えてくれました。
冷静に考えると働きたくない気持ちが形を変え不安を煽っていたのかもしれません。
あと自分に合わない仕事だなと思っていました。(料理興味ないし接客あまり興味ない)
(未経験業種です。自分に合った仕事かどうかやってみないとわかりません。)
お金と時間で選んでしまった。自分で選んだ仕事ではない。
(キャリアが候補を持ってきた中から条件のいいものを選んだ)
やりたい仕事ではないけど他に選択肢がないなら…。(まだあきらめきれてないの?)
なぜ今、飲食に行かないといけないのか?営業じゃダメなのか?(どっちも無理でしょう)
直営店といえどもいつかFC独立コースで定年まで働けない。(定年までいられるの?)
すぐにやめるとさらまずいことになる可能性がある。(すでにまずい。)
飲食業からだとこの後の転職が難しい。(そもそもできない)
引っ越しに伴う大掃除や修繕費、粗大ごみの処分 6年分は痛い出費だな。
社宅に入れるのは逃がさない気だ。(終電が23:00で閉店が23:30だから)
社宅家賃が青天井だから吹っ掛けて残業させる気だ。(何の利点が…。)
勝手に引っ越し先と業者を手配され日付すら勝手に決めている。(入社日に合わせているだけ)
引っ越しまで2週間しかない部屋の掃除や粗大ごみを捨てている時間がない。
(粗大ごみ業者にまとめて持っててもらえばいい)
など入ってもいないしクビになる可能性だってあるのに何言ってんだろうと今は感じます。

内定をお断りしたい気持ちと行きたい気持ちに振り回され言っていることが二転三転して多くの仲間を振り回しました。

私は心に振り回され他人の意見に依存して自分の意思や強い決断を信じられなかった結果、この内定をお断りしました。『内定を断るのは自分に向いていない仕事だから』と思っていました。
いまは落ち着いています。結果『変わりたくない』気持ちの変形方を見抜けず負けました。
この気持ちの変形型だとわかりませんでした。
冷静に客観的に見ることが出来たらわかったのかもしれません。また就活をしないといけません。
またこの気持ちが出てきたらと思うと就職できないのではと感じてしまいます。
なりたい自分をあきらめる方法をおしえてください。
誰か心の制御の方法やコツを教えていただけませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

>厳しい仕事状況を体験をすることでしか心の耐性を鍛えることはできないのでしょうか?

>誰か心の制御の方法やコツを教えていただけませんでしょうか?
全部慣れ。
最初はみんな苦労するけど、頑張って続ける事によって慣れてくるだけ。
心の制御なんて関係ないよ。
無理やり「仕事をする」って世界に飛び込んで慣れていくもんなんだから。

だから一度飛び込まなきゃ慣れもしない。
内定断っちゃったんだから、もう遅いけど。
この先多分どこに内定もらおうと断る理由を一生懸命探して断るんだと思うよ。
ブラックじゃないかって心配したところで、31歳でまともな職歴がない人がホワイトで働けるって思う方が間違ってるからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。慣れていくのですね。
まともな職歴のない人である自分がなぜ内定をもらえたのか不思議で疑ってしまいました。せっかくチャンスをくれたのにとてもおろかだと思います。

この長さだと、「普通の人」なら「長くなって済みません」と書くでしょう、私は慣れているので「どこまで行くかなー(笑)」と追いました。

このくらい自分勝手な書き込みはここに15年居ますが(ハンドルネームを一度変えた、不都合は応答では無くパソコンが壊れてパスワードが通らなくなったから)あなたに長文チャンピオンを進呈します、特に同じ所をぐるぐる回っている精神神経科行きの症状がここまで来ると可哀相。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。その通りですね。自分勝手でした。
相談できる人がいなくて不安でした。
孤独で不安で弱くて世間知らずだったためにつぶれてしまったのだと思います。

なるようになるよ俺早慶だけど今生活保護ですよ

生活は苦しいけど精神障害者になって働けないと診断された
人生どうなるかなんてわからない(^^)
リラックスして下さい(^^)
    • 0