プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に将来、幼稚園教諭になりたいと言ったら給料少ないのに本当になりたいの?夢見てないで、現実を見なさいと言われました。私の父親は国家公務員で母親は、看護師です。どちらも、給料が高くて安定していると言ってそっちの方を勧めてきます。そんなにも、幼稚園教諭は給料が低いのでしょうか?給料が安定していることが全てでやりたいという考えは捨てた方が良いのですか?

A 回答 (7件)

私も、似たような事 昔言ってしまった事あります。



反省です。

好きな仕事して、年頃になったら結婚してください。 思うこの頃
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに自分を卑下しないで下さい。私の我儘が親を困らせて、私が勝手に困っているだけに過ぎないんです。どれも正しく正論でお金と、楽しい生活のどちらをとるかが重要なんですよね!

お礼日時:2017/08/31 21:41

幼稚園教諭を目指しているのですね。

愛らしい子供達を愛情を持って教えられるのは素敵です。尊敬します。ご両親はあなたに少しでも金銭的に安定して貰いたい気持ちを持っているようですね。アドバイスは有り難く受け取りましょう。しかしながらあなたが目指すものが金銭的なものでなければ本当になりたい職業を目指されて良いと思います。
    • good
    • 0

アナタは本当に馬鹿な親を


お持ちで残念がでしたね、

その親 何様?
私はそんな馬鹿な看護師に
見て貰わなくてよかった!

きっと心の中では普通の
お仕事を為れている皆様の事を
貶んでいるのでしょうね。

あ~怖い!

嫁さんは保育士ですが
確かにお給料は看護師さんより
高くは有りません、
がやり繰り為ながらも
楽しくお仕事や生活してますよ。

私の親が普通の人でよかった。
    • good
    • 1

現職の幼稚園教諭です。


「給料が少ない」は、間違いです。

たとえば公立幼稚園なら、教職員の給料は都道府県・市町村の給料表で決まっています。
その給料表は、国家公務員の人事院勧告に準拠して決められますので、はっきり言えば(学歴等が同じであれば)国家公務員のお父さんと同水準です。
ただ、国家公務員には「地域手当」という変な制度があり、中央省庁と地方の出先で20%もの差がありますので、お父さんが霞ヶ関の本省庁にお勤めだった場合は、地方の幼稚園と比べたらかなり差が出ることになります。

一方、私立幼稚園では、給料をいくら出すかというのは経営者の自由です。
しかし、あまり公立と差があると、有能な人がみんな公立に行ってしまいますので、特に公立幼稚園が多い地域では公立・私立の格差はあまりないと思います。
公立が少ない地域でも、他県の公立に逃げられるおそれはありますので、それほど格差はないと思います。
私の園(私立)でも、県の教育職給料表に基づいて給料を決められています。

それでもなお「幼稚園は給料が安い」と言われるのは、大量の非正規雇用者の存在です。
幼稚園には、フルタイムで働く正規の教職員のほか、園児がいる間(午後早い時間に帰る)だけ勤務する補助的な教職員がいます。
この補助的な教職員はパートなので、当然安くなってしまいます。
そして、大卒や修士が多い学校教員に比べて幼稚園教諭は短大卒が多く、学歴による差が出てしまうので、同じ教育職の中では低いように見えます。

実は、ハローワークなど国の官庁にも臨時職員・非常勤職員はたくさんいるのですが、「公務員」といった場合にはこれら臨時等の職員は含まれず、数字上は公務員の給与水準が高いように見えるのです。
国の官庁でも、特に地方出先機関の場合、非常勤職員まで全部入れて平均所得を求めれば、かなり低くなると思います。

それを踏まえた上で、あなたが幼稚園教諭を目指す夢をお持ちでしたら、ぜひ夢をかなえてください。
あなたが私たちの仲間になる日をお待ちしています。
    • good
    • 1

単純に言えば、人生や仕事に対する【価値観の違い】なんでしょう、、、。


親御さんは、給料が高く安定した生活をあなたにも望むことですよね。
分かりますよ、親として。

でもね、、、仕事をするのは
あなただから。
親の望む仕事に就いて、自身が希望も意欲も無かったら
楽しい?頑張れる?
夢を諦めた人が活躍出来るだろうか?!
お金の為に頑張れることもあるよ。
でも、それで満足出来るだろうか?

私が経営者なら、自分の
情熱や意欲、、、強い
意思を持たない親の操り人形の様な人は採用しない。

夢や希望、、、自分の意思をしっかり持って行動する人、
そんな人と仕事をしたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張って、幼稚園教諭を目指します。自分の理想が叶うように努力します!

お礼日時:2017/08/28 22:49

こんばんは、



わたしは看護師を目指しているものですが、気になったので回答します

幼稚園教諭になりたいという夢はとても素晴らしいと思います。

親御さんは、今は少子高齢化といわれて子供が少なくなっていることなどを危惧して、あなたの為におっしゃっているのではないかなと思います。

でも、一番大切なのは質問者様の夢だと思います。
たとえ親御さんとはいえ質問者様の夢を曲げる権利はありません。
そんな理由で幼稚園教諭を諦めたらきっと将来後悔されると思います。

わたしは安定のために夢を諦めてしまいました。わたしは看護師も大事な仕事だと思っていますが、質問者様には夢を諦める選択はして欲しくないと強く思います。

ご自分の夢を大切になさってください

駄文長文失礼いたしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくいい人ですね。感動しました。

お礼日時:2017/08/28 22:33

親は結婚生活楽しそうですか?あなたは自分の子もそう進言したいですか?あなたががっかりするようなことを親が言っているのなら、私は親としてあまり育っているとは思えませんね。

あなたは親とは違います。違う低い給料の人生があってもいいではないですか。私はあんな24時間勤務の看護師はイヤですし、対人として今一つの国家公務員も魅力はありませんね。教員はゾクゾクするほどとんでもなく感動させられる瞬間ってありますよ。それが仕事であったか聞いてご覧なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親はとても仲がいいですし、悩みにものってくれていますよ。でも、特に父が高学歴で頭の悪いという経験をしたことがないので、収入が安定しているところで働いた方が安心できると言われました。母は仕事が楽しいとまでは言ってませんが、体調が悪い時はその知識をフルに活用して看病に徹してくれます。

お礼日時:2017/08/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!