プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコしながら物凄い意地悪する人の心理
職場に物凄く性格悪い同僚女性がいるんですが、外面の取り繕い方が凄くて圧倒されます。どういう心理なんでしょうか?

その人は、自分に逆らった人や下と見た人に対しては、取り巻きを連れて陰湿な意地悪するし、仕事でも打ち合わせでその人だけ意見を聞き入れなかったり雑用押し付けたりを平気でやります。
その割に、上司や敵に回したらまずそうな人に対してはオーバーリアクションで褒めまくるし、「頼りにしてます♡」「すごーい、さすが◯◯さん♡」といった感じで過剰なほど謙虚で「いい子」に見せていて、裏の顔を見ている自分としては物凄い違和感を感じます。周りは気づかないのかな?
多少は誰しもあると思うのですが、この人の場合本当に猫なで声で、いちいち仕草も「女の子」を意識しすぎて演技くさい感じが。

そこまで自分を「いい人」に見せたいなら意地悪しなきゃいいのになんでやるんでしょうか?
かくいう自分もターゲットにされいじめられたので気になりました。

A 回答 (1件)

結局取り入りたいってことですよ。

上司や逆らわない方がよさそう人におもねっていれば、
まず自分の身は安泰。まぁ保身でしょうね。
「いい人」に見せるためには周りに自分より目立つ人が少しでもいない方がいいんです。
だから、逆に自分より見下せる人、自分の邪魔をする人、
気に入らない人にはこれでもかと攻撃する。
自分のストレス発散みたいなところもあるでしょうね。
出来るだけ関わらないようにすることです。
でなければ、意地悪された人たちと組んでその女性を陥れるとか。
そう呼びかけてたくさん人が集まったら、ちょっと怖い気もしますね^^;;
    • 0