アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の姉が弟の悪口をご近所に言いふらす、このような事を法律てきに何か良い方法はないでしょうか
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 両親はもう亡くなり兄弟だけです。
    兄弟も兄夫婦に皆まるこめられてしまつています。

      補足日時:2017/09/05 08:54

A 回答 (5件)

そんな身内トットと縁を切って離れて生活を始めた方がいいと思います。


そんな人達に関わりあうのは時間の無駄です。
    • good
    • 0

ないです。


「義理の姉が○○をご近所に言いふらす」ことを防止するのは法的に無理です。
「義理の姉が○△をご近所に言いふらした」事実を確認し立証することが現実的に難しいです。うまく録音できないと、なんと言ったのかを立証できません。
仮に「義理の姉が○△とご近所に言いふらした」ことを立証できたとしても、それが名誉棄損罪刑法第230条第1項に該当になるのかは、とても難しいことです。掲示板や電柱のポスターや回覧板に書いたというのではなく、近所の知人に愚痴ったというのであれば、法的処置は無茶です。
事実無根で内容や頻度的にも常識を超えているようなケースでも、注意勧告はできても、それ以上のことはのぞまません。
何でも法的に扱おうとすれば、やがては自分自身や親族、血族にも、法的な対応で何かがくる社会になっていくことも考えなくてはならないと思います。
義理の姉さんが、munetaro-さんの弟さんの悪口を近所に言って回っているのだとすれば、義理の姉さんにとっては、munetaro-さんの弟さんは悪口を言わないと気が済まないような人物であるということです。 気に入った人や仲間として親族の一員として大事にしたい気持ちが強ければ、悪口はその場の社交上のコミュニケーションの一部としてしか言いません。 
法的対応をmunetaro-さんが検討するよりも、munetaro-さんの弟さんの行動や言動の一部を改めて義理の姉さんの気を和らげるように考えた方が、良いのではないですか。
    • good
    • 0

法的には名誉毀損で訴える事は出来るでしょう


でもそこまでおおごとにするなら親や身内で話しあった方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

内容や程度によりますが、事実無根で内容や頻度的にも常識を超えているようなケースでは弁護士さんに相談なさることもできると思います。

    • good
    • 0

ないですよね。

特に身内となるとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!