天使と悪魔選手権

一人暮らしでとても病みます。
恋愛だったり大学のことだったり部活のことだったり将来のことだったりといろいろ一人でいるととても悩み病んできます。
外に行けばいいじゃないか、友達と会ったり電話すればいいじゃないか、となるかもしれませんが、こういう一人でいる時間になんとか乗り越えられるようになりたいです。

どうしたらいいでしょうか。自分がもっも自立し、精神的に成長できるよう、ご教示いただきたいです。

A 回答 (1件)

すごい意識の強さ、やる気を感じたので、本気でアドバイスします。

長文失礼します。やる気があったら最後までお付き合いください。

僕は一人暮らしを始めて3年くらいの頃にめちゃくちゃ病みました。不安に襲われて半年くらいは何もできない時期がありました。

いろいろ一人で戦いましたが、限界があり、結果、外に行く、友達と会う、電話するはかなり有効な手段でした。

ですが、一人のときにどうすれば良いかという相談なので、そこに的を絞ってアドバイスさせていただきます。答えは、時間と健康とお金です。悩みの種類、大きさは問いません。この3つです。

まずは自分のスケジュールを作ってください。1日24時間ありますよね。ざっくりとで良いです。スケジューリングしましょう。

1日24時間のうち、何をしているのか分からない時間が多ければ多いほど、不安が大きくなります。分からない時間を行動で埋めましょう。もちろんビッシリとスケジュールを作れば、それをこなせずに疲れてしまうので、休みも取り入れた現実的なスケジュールです。試行錯誤すれば、1日進むごとにスケジュールの精度が高まります。

とりわけ絶対やってほしいのが、起きる時間と寝る時間です。一人暮らしは、その時間が自由だから昼夜逆転する恐れがあります。体が壊れて心も不安でいっぱいになってしまうので、気を付けてください。その日、朝やることがなくても、何時に起きると決めたら起きてください。生活リズムを作ることができれば、あなたの自立の強力な味方になります。

また、栄養、水分に気を付けてください。小学校でも先生に言われることですが、一人暮らしで初めてこのアドバイスが活きてきます。

起きたあと、寝る前にコップ一杯の水を飲んでください。体のほとんどが水です。脳だって水分たっぷりです。毎日ジュースばかりで、水飲んでなかったら、当たり前のようにネガティブになります。水分不足っていう、ただそれだけで、簡単に人は不安を大きくして絶望したりします。いや、悩む前に水飲んでくださいよってことなんです。栄養も一緒です。自分が普段なにを食べてて、どんな栄養が足りてないのかメディアでアンテナをはってください。情報を集めて、体づくりに活かしましょう。

お金がなくなると不安になります。月にどんなことに金を使ったのか知りましょう。何にお金を使ったか分からないけど、お金がないって状況が一番不安です。毎月、どんなことにお金が必要なのか分かるだけで悩みの種がひとつ減り、他のことを前向きに考える余裕になります。

要するに、自分で時間を管理し、自分で健康を管理し、自分でお金を管理できる状態が、自立している状態です。そこまでして初めて、今直面している問題を前向きに解決しようと考えられます。そこまでした時点で、精神的な成長も大きいです。

最後に、失敗しても良いという意識です。これはちょっと難しいんですが、失敗したら終わりっていうことは無いんですよ。それすら肥やしにして成長できるんです。不安の大半って、失敗したらどうしよう、じゃないですか。失敗は恐いものじゃなくて味方なんです。そう思えれば恐いもの無しで、どんなことでも挑戦できるし、成功の割合が勝手に上がっていくんで、結果的に上手くいくんです。

一人でできることはこのくらいです。これでも僕なら人の助けを借りたいです。悩みを聞いてくれる友達とか欲しかったです。一人で抱え込まず、話せば良かったなってことたくさんあります。でも、まずは一人でやってみてください。応援しています。

お付き合い有り難うございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な長文及び貴重な意見をありがとうございます。
やることがなくても自分の力になる習慣であったり、大事なことがあることを知りました。
正直悩むことも多いですが、「失敗しても良い」という気持ちを大事にしてこれからもがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/01 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!