プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステロイド注射、効きますか?
ゴルフ肘で肘に直接注射しました。
治ればいいのですが。
副作用だけ残るのは怖いですね。

A 回答 (1件)

炎症を緩和する治療ですね。


医者の診断の下で打ったのなら、心配はいりませんよ。副作用なんて一時的なものですしね。

ステロイドの副作用は、いろいろとありますが、良く言われるのは「精神的に不安定になる」くらいですかねぇ。それも、点滴しなきゃ出ませんよ。その部位だけですし、必要にして最小量です。しかも医者の判断。打つ前に説明訊いたでしょ?

副作用の中に、眼球突出なんてのがありますがぁ・・・・バセドウ病で眼球突出が酷い時は、炎症抑えるために放射線照射とステロイドパルス治療(ステロイドを点滴)を併行する事があります。これの副作用は半端じゃないので、眼球を動かす筋肉に直接ステロイド注射しましたよ。これの方が局所で済みますからね。副作用も出ないし。(それでも、眼科医から副作用の話はありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2017/09/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!