アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

今日、仕事中に階段で足をねんざしてしまって、病院から痛み止めを頂きました。痛み止めの成分に麻酔効果のある薬をもらったのですが、ねんざをしてしまった足に薬をつけて痛みを和らげるのはわかるのですが、例えば、足が完治したあとに麻酔効果のある薬を使い続けると、痛みの感覚は鈍くなり、そのうち感覚が無くなってしまうのでしょうか?

すごく疑問に思ってしまい、薬を使い続けるのが大丈夫なのか心配になりました。

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

ロキソニン→抗炎症薬

キシロカイン→局所麻酔薬

下記URLもご参照頂きたいのですが、キシロカインは
作用度: 中
半減期: 短(約2時間) の薬です。

という訳で感覚が数時間で戻るのでしたら問題はないと思います。
これが延長されたり、ずっと続いたりした場合は心配ですけれど、キシロカインは安全性の比較的高い薬で、市販薬にも結構配合されています。

私の勤めている薬局もキシロカインゼリーを常用している方もいますので...

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%89% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

WikiPediaをじっくり見させて頂きました。
局所の麻酔薬なのに安全性が比較的高いので、安心して使用することができます。

使用していて麻酔の感覚が延長する場合もあるということだけは覚えておきます。

感謝致します!

No.1様の仰るとおり、薬が何かが分かりませんと参考程度の意見すらも出ないと思いますが、一応健常者(捻挫はともかくとして)であれば、適正量であればその様な事のないように最大限(例外もあるという事です。

そのために薬の名前が必要です)工夫してあるのが薬です。
    • 0

なんというお薬ですか?

この回答への補足

返信が遅れてすみません。

ロキソニンとキシロカインです。
あと、湿布を頂いてます。
処方して下さった薬の名前の書かれた紙を見つけるのに時間がかかってしまいました。

宜しく御願いします。

• 0