プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10 (15063.540)、Firefox(55.03)、共に32bit、最新版(現時点)です。
今年の初めごろから、「教えて!goo」に書き込み中に、Firefox(以下FF)が突然異常終了します。
他のサイト閲覧等では、発生経験はありません。
いつも、win10とFFは更新を欠かさず、その時点での最新版です。

発生頻度は月数回程度で、不定期で、突然です。状況は以下です。
発生時は、FFウインドウが突然消え、小ウインドウ「Mozllaクラッシュレポーター」が出る。
文面は「FFが不正終了した」(原因や詳細無し)で、「FFを再起動」「FFを終了」の2ボタン。
どちらのボタンでも、FFが再起動してタブ「教えて!goo」記入途中まで復元されるが、
トップ表示はログインしていない状態(ユーザー名無し)。
記入欄にアクセス(記入追加又は記入途中のコピーなど)すると、ログイン画面が出るが、
ログイン操作終了後の画面トップはやはり、ログインしていない状態(ユーザー名無し)のまま。
結果、記入欄アクセス→ログイン画面→ログイン操作→ログインしていない、
このループにはまる。
このループを行ってからFFを1~2回再起動すると復旧するが、記入途中を失う。

原因がどちらにあるのかが不明です。
FF …そもそも異常終了することがおかしい。再起動での復活機能は正常だが。
教えて!goo …ログインが受け付けられない状態に陥る。エラー表示は全く無い。

質問
同じ症状の経験者がおられましたら、対処方法を教えて下さい。

####
Profilesの置き換え(新規作成)はまだやってはいません。
改善効果は、発生がまばらなので1か月以上見なければなりません。
FF更新後しばらく無いので「直った?」と思っても発生する始末なので。

A 回答 (3件)

マルチプロセスが有効になっているか確認してみてはいかがですか?

それが悪さしている可能性もありえますので。
あとは、一部古いアドオンが悪さをして不安定にしている可能性がありますから、アドオンを無効にして試すしかありません。

Firefox 51は、1月24日からリリース
Firefox 54からマルチプロセスが開放されて有効化(48から有効に出来た)
Firefox 50か51から不安定になっているとしたなら、やはりアドオンの問題が絡んでいると思います。
Profilesをリセットすれば改善するかもしれませんが。

57より古いアドオンは全滅して、WebExtensions の新しいアドオンのみしか使えなくなりますから、11月14日待ってみるって方法もあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したら、マルチプロセスが無効でした。
アドオンを見たら「Memory(…何とか)」と言う知らないものが有ったので削除したら、これが有効になりました。

後はしばらく様子を見るしかなく、結果はご報告できませんが、お許しを。

####
しかし、クラッシュ後の再起動一回目では、ここのログインがエラー無く無視されて、次の再起動ではログインが有効になる、
Firefoxの送信が成されていないのでしょうかねぇ。

私なら

about:crashes
をアドレスバーに入れて一覧を確認してみるかなあ
#…別に治りはしないんだけど原因把握の一助になることがあるから
    • 0

自分のところはサイトを問わずクラッシュしますね。

ただ、記入状態とログイン状態は保持しています。
日本語入力モードは解除されてますけど(´・ω・`)

かなり古いアドオンを後生大事に使っているのでその影響だろうと勝手に思い込んでいます。
    • 0