プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関白とはなんですか?

A 回答 (5件)

私です。

私が亭主関白です。
    • good
    • 0

「関白」とは、「関り(あずかり)、白す(もうす)」=「一度あずかって、そののちに(天子に)申しあげる」に由来します。


もともとは、中国の「漢書・霍光伝」に由来し、日本ではそれを「日本略記」の宇多天皇(在位887~897)の勅の中で、「太政大臣・藤原基経」に対して使ったことに由来するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%99%BD

もともとは、このように、下からの報告を一度まとめて受けてそれを整理して(取捨選択して)天皇に伝える、天皇からの指示を一度受けて具体化して下に指示する、という立場のことです。
    • good
    • 1

関白は「天皇を補佐する」役職で, その中心は「内覧」という職務. 一方摂政は「天皇の代わりに仕事をする」という役職.



ちなみに豊臣秀吉が源氏ではなかったというのはあんまり意味がない. あの時代血統など (「力」があれば) どうとでもなるものであり, その気になって「わしは源氏のものじゃ~」といえば「そうか, 源氏だったんだね」となる程度のものでしかない.
    • good
    • 1

天皇が成人したあとに補佐する役職が関白の元ですね。


女系や幼少の天皇の場合は摂政といいます。

藤原氏が平安時代に貴族政治をした時、関白が実質の首相のような権力者になりました。
豊臣秀吉は源氏ではなく武家の棟梁足りえなかったので、藤原氏が用いた関白を利用して最高権力を握ることになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとーございます!

お礼日時:2017/09/04 00:07

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%99%BD

豊臣秀吉がもらった官位(官職)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます!

お礼日時:2017/09/04 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!