プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴジラは、いまでも映画などになっておりますが、

ガメラや大魔神は、なぜ映画にならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

2015年に「ガメラ」の新映像「GAMERA」が現地時間8日、アメリカ・ニューヨークで開催中のポップカルチャーの祭典ニューヨーク・コミコンで披露された。

「ガメラ」の生誕50周年を記念して、KADOKAWAが制作。映画『スマグラー おまえの未来を運べ』『鮫肌男と桃尻女』などを手掛け、クエンティン・タランティーノ監督作『キル・ビル』アニメーションパートのキャラクターデザインも担当した石井克人が監督を務めた。 ただし、今のところ再映画化の発表はされていない。

大魔神については、1990年代には、当時徳間書店傘下の大映映画株式会社で再映画化が企画されたこともあった。1991年後半の企画時には、ストーリーの一般公募も行われたが、大魔神よりもガメラの人気が高いことが判明し、企画が平成ガメラシリーズにシフトした結果、企画はいったん頓挫した。その後も大映では企画が持ち上がり、1998年頃にはハリウッド俳優のスティーブン・セガールを主演に迎え、東宝配給で公開する企画が存在したという。後に筒井康隆が執筆したシナリオのみが2000年に『SF Japan』2000年秋季号に掲載されて公開、2001年に単行本として出版された。その他に大友克洋も脚本を執筆していた。
2000年代には大映の映画事業を継承した角川映画が改めて再映画化を企画し、2003年1月30日に『妖怪大戦争』とともに再映画化の準備中であることを発表した。三池崇史を監督に迎え、2008年公開予定で現代を舞台としたアクション映画として準備を進めていたが、再び企画がいったん凍結した後、2010年には角川映画を含む「大魔神カノン製作委員会」が、テレビシリーズ『大魔神カノン』を製作・放送している。

要するに「大映」を引き継いだ角川が、ガメラや大魔人の再映画化が、それほど利益にならないとみてるから再映画化されないだけだろう。
    • 0

ガメラは映画ありますよ?

たくさん。

観たことは無いけども。
    • 0

ガメラも大魔神も映画だったんですけど・・・。

今はなっていないというだけで。

ガメラも映画から遠のいて、最後は2006年です。大魔神のほうは1966年に映画が放映されて以来無いですね。
    • 0

平成時代になってからもガメラはたくさん映画になっていますよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A1 …
    • 0