アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯乾燥機の購入を考えています。
・ドラム式洗濯乾燥機
・縦型洗濯乾燥機
・縦型洗濯機+電気衣類乾燥機
・縦型洗濯機+ガス衣類乾燥機
この4パターンで悩み中です。

洗濯に関しては、おしゃれぎ洗いコース・つけおき洗いコースがあるもので
容量は6kg以上を考えています。

乾燥に関しては、主にタオルやシーツ類の乾燥に使おうと思っていて
衣類の乾燥はほぼしない予定です。

スペースの関係で、できれば洗濯乾燥機一体型のものがいいのですが
ドラム式は洗浄力やお手入れの手間が
縦型は乾燥力が心配要素です。
その辺りの使用感など教えていただけると参考になります。

A 回答 (4件)

No.2です。

>ただ洗浄力が縦型と比べてどのくらいなのかが気になります。<

洗浄力に関しては温水機能等も搭載していますし、水流だけに頼らずドラムの回転で強制的に攪拌するので、
大物を洗うのであれば縦型よりドラムの方が良いと思います。
物理的にもドラムの方が洗濯物を空中に浮かせることが出来るので乾燥効率が良いですし、
仕上がり具合も良いですね。
電気代の問題、特に湿気の問題を考えればヒートポンプ式は外せません。
    • 0

#1です。

>何枚のバスタオルを乾かせるか?

なんですが、容量6キロサイズのこの洗濯機の場合、乾燥3キロといちおう取り扱い説明書には書いてあります。
限界まで試したことがありませんし、一人暮らしゆえ試せるほどのバスタオルを何枚も持っているわけではありませんからなんとも答えにくいんですけど、ステンレスの洗濯槽はかなりゆとりがあるので10枚ぐらいは軽くこなすはずですよ。

でも、一度にそんな大量の使用済みバスタオルが出ますかね?
それとも、ペットショップかなにかで業務用としてお使いなのでしょうか??
    • 0

乾燥までとなると、電気代が心配になってきますね。

そうなると、電気ヒーターやガス等はコストが高くなりますし、使用時は室内換気もしなければ湿度がものすごく上がり、
室内のカビの原因にもなりやすいです。

一番安く乾燥できるのは、ヒートポンプ式乾燥機です。
除湿機の原理と同じですので湿度も上がりにくくカビ等の心配も減らせます。

ドラムでヒートポンプ式をオススメします。
熱交換器の詰まりなど改善されてきたパナソニックが一番無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、乾燥に重点をおくとヒートポンプ乾燥のドラム式がいいんですね。
ただ洗浄力が縦型と比べてどのくらいなのかが気になります。

私が使っているのはNA-FV60という型番の“縦型洗濯乾燥機”です。

http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-FV60B3.html

モデルチェンジしましたのでもう製造を終えていますが、音や振動が穏やかですしきっちり乾きますよ。
朝の出勤前にタイマーの設定をしておいて、帰宅予定時間に乾燥が終了しているようにしています。
乾燥機能を頻繁に使うと綿ボコリもそれなりに発生しますので、フィルターの掃除をこまめにしないと壊れます。注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

縦型でもしっかり乾燥できるんですね!
追加の質問でもうしわけないのですが、
バスタオルなど厚手のタオルは何枚くらいまで乾燥できますか?