プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築中で、シーリングライトとダウンライトの位置やW数を考えているところです。
シーリングとダウンライトを組み合わせたいのです。
24帖のLDKで、リビングに12畳シーリングライト、1820間隔で100Wダウンライトを四角、テレビ上に間接照明のダウンライト2つ、中間に100Wダウンライト2つ、ダイニングにシーリング八畳用
キッチンに100Wのダウンライト5個です。
ダウンライトにつきましては、間接照明とキッチン以外はコイズミのFIt調色です。リビングの間接照明とシーリング、四角ダウンライト、中間ダウンライトはコイズミのライトコントローラーで四回路に分けてやるつもりです。キッチンは光色のダウンライトで100Wです。
ここで質問なのですが、無駄が多いですか?
仮にダウンライト6個つけた場合、暗いですか?ダウンライトは映画みたりするときにいいかなとおもって配置を考えており、なにげに明るいとなればシーリングとの使い分けができていいなと考えています。
キッチンは明るすぎますか?
おすすめやここはこうしたほうがいいがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

赤い設計みたいなやつは気にしないでください!
文章まとまってなくてすみませんでした

「現在新築中で電気の事についてご意見お願い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • リビングの×で重なっているシーリングの位置はちがいます。その下の二重丸の位置です。位置は手書きのやつです。ダイニングのシーリングライトの位置は✖︎の中央の位置であっています。
    ダイニングのシーリングの左隣にあるやつはまったく関係ないやつです
    画像がよくなくわかりにくくすみません

      補足日時:2017/09/09 21:23

A 回答 (4件)

100WのダウンライトはLDEにすべきと思います(出来るだけ高演色性のものが良いです)。

白熱球は寿命が短いので灯数が多いとしょっちゅう取り替え作業が発生します。
    • good
    • 1

映画見る時薄暗く・・・・


LEDシーリング調光で十分ではないかと
これだけつけて天井の開口補強とか天井裏
這いずりまわる電線、馬鹿みたいに並ぶ
SW想像するだけで嫌になります(^_^;)
色々な住宅でDLつけてるの見てますが
結局はシーリング一本やりになってるパターンが
如何に多いか・・・・。

ダイニングなんかは調光タイプなら明るい位の
物選んでおいても大丈夫です。

どうせならDLじゃなくウォールライトの方が
雰囲気は出ますけどね。
    • good
    • 0

これらのダウンライトは全部を同時にON/OFFするのではなく、どこを点灯させるか消せるか選べるわけですよね? それなら少しは理解できるのですが、それにしても100WのダウンライトはW数が多すぎ、明るすぎます。

白熱電球ではなくLEDのダウンライトにし、W数は5W程度で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。一応全部LED一体型のものになります。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/10 10:35

ダウンライトにどのような事を期待しているのでしょうか?


例えば、
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/home_lighting/ …
ここの配光の様子を見てください。
部屋全体を照らす用途には向きません。
リビングの読書灯とか、キッチンの手元灯 とか、
あるいは、明かりの演出効果を狙うものであって、
通常は、シーリングライトと併用するものです。

それと、一般には、リビングよりもダイニングの方を明るくするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!