アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士の資格と、英語(TOEIC)高得点を取得するなら、どちらのほうが社会的、将来的に良いと思いますか?

A 回答 (1件)

あなたが何するかによるよ。


社会的評価も将来性も、それはどの世界で生きるかによるんだから。
司法書士事務所を開業したいんならTOEICなんかよりも断然司法書士資格だし、商社などの一般企業で出世していきたいなら高得点のTOEICだし。
汎用性の点でTOEICの方が広いジャンルで受け入れられるとは思うけど。
司法書士は開業することが前提の資格だし。

そもそも社会的な評価にしろなんにしろ、比べるジャンルが違いすぎてあまり意味がない。
TOEICとTOEFLどっち?とか、司法書士と行政書士どっち?ってんなら話がわかるけどね。

将来的に良いのは、TOEIC高得点の司法書士。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!