プロが教えるわが家の防犯対策術!

置き時計のムーブメントの枠に付いている部品は何でしょうか?


置き時計が動かなくなったので、ムーブメントを交換しようと思い外しました。

ムーブメントがはまっていたプラスチックの枠には、電池ボックスと基盤のような物が付いていて、基盤の裏側には丸い銅のような部品が付いています。

ムーブメントとは配線や端子で繋がっておらず、単独で働くようです。

時計自体はムーブメントさえあれば動くはずですよね。

これはなんの役目があるのでしょうか?

ネットで調べたのですが、分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

「置き時計のムーブメントの枠に付いている部」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真はムーブメントがはまっている状態を時計盤側から撮影したものです。

    基盤の裏に丸い銅らしき部品が付いており、ビニールテープで覆ってありました。

      補足日時:2017/09/12 14:05

A 回答 (2件)

他の製品用の部品でしょう



アラームが付くタイプならこの部分にスピーカーを取り付けたり、時計機能用のバッテリーを装着したりとか色々です。
一つの枠で様々な製品に対応(要加工)出来るように作られている事は、よくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

ひとつの枠で色んな製品に対応するために作られている。

それなら配線が繋がっていなくても納得です。

ビニールテープで覆ってあったのも、隠す為かもしれませんね。

ありがとうございます。!

お礼日時:2017/09/12 14:10

アラーム?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えたのですが、時計の時間を会わせるダイヤルしかなく、ムーブメントとも繋がっていないので…

LEDも付いてないので、ライトでもないようです。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!