プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6でアプリケーションを開発しEXEを作成しました。
自作のパソコンなどでは問題ないのですがSOTECのS253LP(OS Win2000Pro SP2)で走らせたところ、コマンドボタンの文字が全て消えてしまいました。
当方では自作のパソコン(3台 スペックは様々)とSOTECが1台だけですので
その他のパソコンでの現象が確認できません。 同じような症状の出ている方や、その直し方など、ご存知であればお答え願います。

#SOTECにWin2000Proを載せること自体間違っているかもしれませんが・・・

A 回答 (3件)

Win2000にはVBのランタイムが標準装備されていますが、開発環境のものとバージョンが違うのかもしれません。


とりあえず、開発環境のC:\WINDOWS\SYSTEM (2000ならC:\WINNT\SYSTEM32) から MSVBVM60.DLL と VB6JP.DLLをソーテックにコピーしてみてください。

また、場合によっては、Win98でコンパイルしたプログラムがWin2000で動かないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コピーしてみたところOKです!!
きちんとコマンドボタンの文字が表示されるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:21

私も以前同じような経験がありました。


フォントにMSPゴシックを使用すると、環境によってこの様
な事が起こりやすいみたいです。
MSゴシックにして解決しましたが、原因が同じかわかりませんので
参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
VBの開発環境の初期設定のフォントって確か、MSPゴシックじゃないですか・・・ ということはすべてのフォントがMSPゴシックかも!!
いまから変更するのも大変ですが、一度試しにやってみます。

お礼日時:2001/07/05 07:36

他のPCの状態や、どのような形でSOTECのPCに導入されたのかわからないので、原因はよくわかりませんが、


私は、コマンドボタンや、ラベルの文字が表示されないときに、SP5を導入することで解決した経験があります。

とりあえず、VisualBasicのSP5をSOTECのPCにも導入するといいんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サービスパックを導入しようとやってみたのですが
なぜかSOTECのPCではエラーがでて導入できないのです・・・・
やはり、メーカー製パソコンは扱いにくいです。

お礼日時:2001/07/05 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!