アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生け垣の木で一番成長の早いのは何という木でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

成長の早いのは下記サイトのモクセイ科のプリベットシルバーでしょう。

耐寒性と耐暑性が強く丈夫で育てやすい常緑低木です。
生長も早く刈り込みができるので生垣には最適です。
またノウゼンカズラ科の落葉高木の桐も成長は早いです。
木肌はやや粗いですが磨くと光沢が出て軽くて柔らかく箱や仏壇や箪笥にも使われるあの桐です。
土壌が深くて日当たりと排水の良い場所が適地で植え付けは小苗で行い大型になってからの移植は困難となりますし西日の強い場所では幹に日焼けを起こしますので植え場所には注意が必要です。
5月にはほのかに香る紫色の花を咲かせます。
成長が早いため牛糞堆肥や発酵油粕を元肥に入れておきます。
ただ成長の早い常緑高木はある意味で手入れが大変だと言うことも考慮しておく必要が有ります。
そこで春夏秋とそれぞれの季節に違った香が漂ってくる風情は何ともいえませんので香りのある春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(シシ-くちなし)、秋の金木犀(キンモクセイ)は如何ですか。
それと日陰でも大丈夫で冬には赤か白い実が付いて低木ですが2M位になる南天もお勧めです。

参考URL:http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/227002.h …
    • 1
この回答へのお礼

専門お方からの回答大変参考になりました。迷いますが予算とも相談して決めさせて頂きます。

庭というか植栽する土壌で異なるので一概には言えないみたいです。

植えたあとの手入れ、水遣りや肥料の適否でも変わってきます。

ウチではカナメ(レッドロビン・カナメモチ)を50cm程度の高さのものを購入しましたが半年で1.5mまで伸びました。これからは高さが伸びないように剪定をしながら肥料を与えていきます。比較的成長は早い部類だそうですが、幹が太くなって生け垣として機能するまでは3~5年くらいかかるといわれましたね。

手入れのしやすさや育てやすさで人気があるようです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。勉強してみます。