アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジレンジのシングルで枚数限定のものが発売されましたが、なんで枚数限定にするの?。

A 回答 (3件)

枚数限定というのは、ファンの数を暗に示唆するという

効果も期待されています。
例えば限定500枚だとだいたい500枚は確実に売れるくらいのファンの数なんだなと。で、限定10万枚とかになると、そんな数を限定で出すってファンが多いんだなあと、購買に繋がらない層へのアピールになります。これはなかなか他の手段ではできないアピールなのですよ。
でも主に今、限定で出す意義は、在庫を作らないための企業努力だと思ってもらっていいです。確実に売れる数だけ出す(限定なので、買わなきゃと思う人も含めて)ことで、無駄な経費を削減してるのです。湯水の如くCDを作っていたバブル時代の反省からできたシステムです。
    • 0

でも「チェスト」は10万枚限定のはずなのに、もうそれ以上売れていますよね。

何か変ですね。
    • 0

プレミアをつけて購買意欲を向上させるため?

余裕があったら後で買おう、って思う人は実際はほとんど買いませんから、今買わなきゃ!って思わせるため。

そう言っても限定生産とか、初回限定とかって結構売れ残ってたりするんですよね・・・(笑)
    • 0