プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月17日の大阪の天気が気になっているんですが、
降水量24mmはどんなもんの雨でしょう?

ザーザー降りですか?

「降水量24mmは豪雨ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

雨の強さと降り方


http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/am …
20mm以上~30mm未満
どしゃ降り
    • good
    • 1

降水量をミリで表されてもイメージがつかみにくいですね。


降水量で目安となる基準が気象庁のHPに掲載されていますので、それを参照してみたらいいと思います。何ミリかは1時間当たりに降った量です。
10以上~20未満 ザーザーと降る。
20以上~30未満 どしゃ降り。

通常、降水量は雨がどれくらい降ったかではなくどれくらい溜まったかを計ります。
私が子供の頃はよく牛乳瓶を使って実験などしたものです。
牛乳瓶のように開き口から広さが一定で底まである容器ならどんなものでもいいのですが、それを雨が降っているところに出しておいてどれくらい雨水が溜まったかを計るのです。牛乳瓶のような口の狭い容器には普通そんなに溜まりません。それで20㎜(2㎝)も溜まれば、相当な量の雨が降っていたことになります。
もっと平たい容器でやればたくさん溜まりそうですが、受け口が広い分容積もあるので、溜まりにくく結果はほぼ同じようになります。あくまで実験としての数字です。
実際にはもっと厳密に計っていますので、こんな単純なものではないですが。
    • good
    • 2

傘が役に立たないレベル。



ってこれ日曜なんやね。

台風の進路次第で大きく変わるからまだまだ様子見やね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!