アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週やってくる台風ですが、
どのくらいの雨が降るのか気になってます。

降水量24mmはどんな雨ですか?

服がずぶ濡れになりますか?

A 回答 (4件)

台風と24ミリの雨が余り繋がらない様にも見えますが



ビニール傘では服は濡れます
地面に落ちた雨が跳ね返って足元は確実に濡れます
風が4メートルも有れば服も確実にベチャ

24ミリは相当以上な雨の降り方です。
    • good
    • 2

降水量の単位はmm/hrですから傘をさせばなんとか安全。

ささなきゃずぶ濡れ。
    • good
    • 0

通常 雨が1時間に降った量で定義されます(何mm/時間 何cm/時間 何m/時間)


「30mm/時間」では「どしゃぶり」と覚えておきましょう 服がずぶ濡れになります

1日での総雨量を言う場合もありますし降り始めから終わりまでの総量を言う場合もあります
ニュース聞く時は時間がどのように定義されているか確かめながら聞きましょう(言葉を良く聞き分ける)
少なくともNHKでは1時間に とか 降り始めから終わりまで とか言います
1時間なのか数時間なのか1日か3日か1週間なのか降り始めから終わりまでなのか色々です。
    • good
    • 1

降り始めから台風が去るまでに 24mm か、24時間で 24 mm か、1時間で 24 mm かによって、それぞれ変わります。



おそらく1時間に 24 mm なのだと思いますが、目安としては「強い雨」「土砂降り」「傘をさしていても濡れる」「車でワイパーを速くしても前が見づらい」という状態です。服がずぶぬれになります。
気象庁のホームページに、「雨の強さと降り方」の目安が載っていますから参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/am …

その他、こんなサイトも。
https://matome.naver.jp/odai/2140771780727728401
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!