アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動したばかりの退職について。

26歳 医療事務です。

10月から、A店へ異動するように、上司から言われました。
A店への異動が嫌だったので、断り、迷惑をかけるので辞めるのを検討します。とお伝えしました。

すると後日上司が
「A店は特別に異動取り消しにした。B店に行ってもらう。」
と言ってくれました。
「今回だけで、次回はA店断らないでね」と釘も刺されてます。

A店へは、私のかわりにB店の方がいってくれるそうです。

今回は大目に見ていただけましたが、この先行きたくない店舗の異動話がずっと出るなら 今、辞めようと思いました。

ですが、私のわがままで異動させてしまった元B店の方のこと。また、私が入る予定のB店に私が抜けることで迷惑をかけることが凄く心苦しくて押し潰されそうです。

人を押し退けてまで得た異動のポジション。簡単には辞めていけないのでは‥

でもそんなこと言ってたらいつまでも退職できないし‥と二つの考えが堂々巡りしています。

他人のことよりも、自己を優先していいのでしょうか。

A 回答 (3件)

教えてokさんのいう通りですね。

さすが大手の管理者。
私は大手の平社員ですが平社員なりの考えで申し訳ありません。
はっきりいって異動話で嫌です、辞めますなんて、最悪の自己主張ですよ。
入社の時に異動ぐらいあるかないかわかると思いますが。
書類にも記載してあるだろうし。
あなたが断ったことで誰かが異動されましたよね?
その方は一体なんのために異動になったのでしょうか。
断りきれない優しい方がしわ寄せを食らっただけですか。

個人の理由がまかり通っては、企業として成り立ちません。
異動は断るだとか個人の主張だとか‥……理由はかっこいいかもしれませんが、いやなら経営者になるか異動の無い会社を選ぶべきです。
はっきりいって同僚に迷惑がかかります。
まぁ、異動の話しがあったら、とりあえずこう言いましょう。
「異動!?勘弁してくださいよぉぉ‥……」
    • good
    • 2

う~ん、難しい話ですね。

(少しきつい内容かも)
組織に入る(入社)時に誓約書のようなものがあったかと思うのですが、そこに異動についての決まり事の記載はなかったですか?
又は社則、就業規則の様な明文化された規則の中に異動に関する条項は無いですかね。

私はそこそこ大きな企業で長年管理職を経験してきましたが、組織である以上、人事の有効活用は非常に大きな施策であって、これを個人の理由を優先していたら管理が成り立たないのは理解できますでしょうか?

だから、親の介護等(貴方のような?)特殊な事情が有る場合は「転勤なし」を条件に少しでも優秀な人材を集めようとするのですが、当然その分待遇面で不利な条件になります。

貴方が有利な条件で入社して、いざとなったらゴネている(事実として)ような状況であれば出来るだけ早期に退職された方があなたも会社にとっても得でしょう。

周りの事より自分の就労環境を直ぐに見直すべきです。
会社としては将来の異動先での人材活用も含めて採用して、それに見合った給料を出しているはず(少なくともあなたは入社時にはそれに合意したはず)ということです。

規則もなく、ゴネ得が許される環境なら、頑張って権利だけ主張するのも当然ありです。
規則を明確にしていない会社の落ち度で貴方が最初のケースならラッキーです。
前例が有ると会社も強制し難いので、直ぐに規則が出来るはずです。

最後の部分は決していやみではなく、異動に関しての合意があればあなたの、規則が無いなら会社の責任の方が大きいということです。
    • good
    • 2

上司の勝ってで、動かされる社員は、被害者ですね。


あなたが移動したく無いなら、断るのも、辞めるのも、自由です。
他人があなたの生活を保障してくれる訳も、有りません。
自分の行きたい道を自分で、選びましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!