プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が離職して自宅へ住民票を移した時、
社会保険から国民健康保健になり
国保税として世帯主の私へ請求が来てビックリしてます。
私は社会保険ですが娘の所得が多いとの話しで扶養には入れませんでした。

私は非課税世帯だったのでどうしてなのかさっぱり分かりません。
娘の所得が多いので私にかかる他の税金などが不安です。
近く公営住宅へ申し込みをしたいと思います…
分離世帯にした方がいいのかな❓
分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

制度を理解しないまま、不利益になってもいけませんよ。



私は詳しくはありませんが、税理士事務所や社会保険労務士事務所で勤務経験から書かせていただきます。

国保は世帯単位で課されるものです。
ですので、あなたの住民票に編入されれば、当然あなたの名で保険料の通知がされます。
公営住宅などでは、世帯収入や同居人の収入などで計算されるはずです。
この計算は、入居の際の審査や応募の際の資格に影響します。次に家賃も変わる可能性があります。

次に住民票は同じ住所であっても、別の住民票にすることが可能です。
これを世帯分離(分離世帯とは言いません)と言われます。
住民票で同じでなくても、公営住宅ですと入居者にもチェックされることでしょう。
娘さんがいることで、公営住宅に入れないとか、家賃が跳ね上がるということがあります。

あなたの非課税は変わらなくても、同一世帯に課税者がいることで、非課税世帯でなくなることでしょう。あなたの税負担としては、娘さんを扶養としていなければ関係ないでしょう。ただ、あなたが国民健康保険であれば、非課税世帯として減免を受けていることでしょう。これが減免が受けられなくなり、さらに娘さんの収入の分だけさらに加算されることでしょう。

私の友人は、両親と友人と友人の妹の4人家族で公営住宅とのことでした。
友人が専門学校卒業と同じタイミングで妹さんが高校卒業となり、二人同時に就職となったようです。そうなると世帯収入が跳ね上がることで、すぐに追い出されることはなくても将来更新が受けられず追い出される恐れと、家賃が跳ね上がるということが見込まれました。その結果、友人は公営住宅のそばで一人暮らしとして、住民票も移動としました。
これは、二人の稼ぎですと追い出され家賃が上がるところを、追い出されないです無収入に抑えつつ、家賃も負担できる範囲とすること、新たに友人の家賃が必要となっても損にならない程度の家賃のところを探したようです。
友人は、ほとんど毎日のように親元に帰り食事をとっていたようですが、寝泊まりは一人暮らしでしたね。

公営住宅は人気も高く、目的もお金を稼げる人を相手にしないものでしょう。
公営住宅の恩恵を受けたいのであれば、その制度を熟知しなければならないのです。

したがって、世帯分離だけでなく、娘さんだけ別に住居を用意したうえで追い出したほうがよい場合があります。放置すれば、全員が公営住宅をでて、通常の民間の賃貸へ移動しなければならないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解出来ました。
世帯分離はしないといけない状況です。
娘は住民票は私と同じですが

お礼日時:2017/09/30 10:04

娘さんが、住民票を移すときに父親の世帯に編入届をしたからです。

住民票の世帯主が父親でも税金関では所得の多い人が同一生計上の娘が世帯主となりますので娘さんに請求されますが、今回は、娘さんの前年度の所得などが分からないために父親のあなたに請求書が届いたことになります。また、国保料などは世帯員数などで資産割などで計算されるので割高に感じるのですが、非課税の世帯に給与所得者が編入すると世帯員数の総所得で非課税世帯から課税世帯になることもあります。
娘さんの住民票の住所は同住所でも世帯を別世帯にすることであなたの世帯は非課税世帯のままになります。
世帯分離と別世帯の意味は違いがありますので注意することです。
    • good
    • 0

>私は非課税世帯だったのでどうしてなのかさっぱり分かりません…



あなた自身が国保でない以上、国保税の算定にあなたが超高級取りか安サラリーマンかは関係ありません。
娘の前年所得及び固定資産の保有状況などから計算され、その納付義務が世帯主にあるというだけの話です。

>近く公営住宅へ申し込みを…
>分離世帯にした方が…

娘を公営住宅に連れて行かないのならどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!