アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をもっているのに、失業保険は受け取れるのでしょうか?

今年の8月末日で自己都合にて退職しました。
現在、軽い気分で試験を受けたA社に、来年の3月1日から9月25日の半年契約で、契約社員として内定を頂くことが出来ました。今年の10月から不定期で約30日程度の研修が行われるそうです。
ですが、このA社は最終的な就職先としては考えておらず、できれば会社を退職した9月以降に本格的に就職活動を行い、別の会社に就職したいと思っております。
この場合
1) もし、最終的に希望の会社に就職できずA社に入社した場合、失業保険はうけとれるのでしょうか。実際にA社に就職となれば、その時(3月25日)には失業保険の受け取りは完了しているのですが、不正とはなりませんでしょうか?(内定を持っているのに失業保険を受け取るというのは、大丈夫なのでしょうか。)。
2) 給付期間中にA社の研修に参加することとなるのですが(賃金は払われます)、アルバイトととして申請すれば特に問題はないでしょうか?

無知なもので申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

こちらでの回答がわかりしだい、ハローワークにいこうと思っておりますので、お返事お待ちしております。

A 回答 (4件)

すでにハローワークにて雇用保険の失業給付受給の手続きをしている場合ですと、



就職日は本採用の日ではなく、正式に入社する前の入社前研修、試用期間、見習い、パート、アルバイト等があれば、その最初の日を就職日として届ける

とのことです。

研修開始の日と本採用の日との間に期間がありますが、研修開始の日が就職日となるようです。

しかし、ご相談者の場合ハローワークがどのように判断をするのかわかりません。ここでの回答を待ってハローワークに行くのではなく、先にハローワークに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は研修が、早くも10月16日からあるようなんです・・・。(10月中は2日だけでなんですが)
となると、この日が就業日となるのですね・・。
とりあえずハローワークに相談したいと思います!

お礼日時:2004/09/09 00:08

内定はあくまで内定なので就業決定ではないから大丈夫なんじゃないですか?


研修中の賃金はやはりバイト収入として申告すべきですね。

最近ハローワークにはいってないんですけど、人の話では面接を受けた実績がないと失業保険がもらえないと聞きましたがどんなもんでしょう?
べつに職安の紹介じゃなくてもいいみたいですけど、面接しましたって企業のハンコとかがいろそうで・・・
詳しくはわからないですが、地域ごとでまちまちなのですかね?
もしそういうのであればその対策はどーしたもんかと。

とりあえず受けて断るってパターンしかないですよね。
    • good
    • 0

1) の方は大丈夫です。

実際に就職する日の前日まで受けることができます。

2) の方はどれくらいの頻度であるかによります。例えば 1 週間に 3 日以上なら就職したものとみなされるとか。この辺の基準はハローワークスごとに違うようですので、ハローワークスに相談してください。
    • good
    • 0

内定はあくまで採用予定ですので失業保険は出ると思います。


ただこの様な案件は特殊だと思われますので
> こちらでの回答がわかりしだい、ハローワークにいこうと思っております
は逆のハローワークを先に行くべきだと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!