アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識のない夫と出掛けるのが恥ずかしい。

ご覧くださりありがとうございます。
3年交際の末に今年結婚をした20代後半・女です。

夫(30歳)にデリカシーが無く、良くないとは思いながらいつもイライラしてしまいます。
先日、昼食をとるため入ったお鮨屋でカウンターに座り、夫が注文をしたついでに「トイレどこですか」とハッキリした声で聞いてしまい…。

隣に座っているおじさんが、「デリカシーないよな…みんな食事してるのに」と聞こえるように言ってきました。
(夫は席を立ったので、私にだけ聞こえるように)

私も非常に恥ずかしく夫に注意をしましたが、夫は「考えてみればわかるけど言われないとわからなかった」と。。
他にも似たようなことが度々あり、都度注意をすると本人も「言われてみればわかる(場合が多い)」らしいのですが、
基本的に彼と出掛けると気まずい思いをすることが多いのです。

そんな彼でも自分には無い長所があり、そこに魅力を見出して非常に悩んだ末の結婚だったのですが、近ごろ、このすれ違いが大きな心理的亀裂を生んでおり愛情より不安が上回ってきました。

2人で生活を送る上では問題を感じないのですが、外に出て人様が絡むと彼の短所が目立ちます。

私も上から目線で考えてしまっているのも良くないとは思います。
皆さんなら、どのように考え、解決しますか?
お聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

結婚とは、独身時代の自己の幸せの追求から


ふたりにとっての幸せを追求に変わるということです

まだ、ふたりにとっての幸せを感じて願う気持ちがあるならそこに他者は関係ないように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 12:05

2回目になります。


その後どうですか?
予断ですが、うちの旦那は3つ下です。
息子×2と、カンチョーして遊んでます。もうアホかと。
いつも私に3人揃ってガッツリ怒られてます。ちょっとずつ大人になってきてるかな…
昭和の亭主関白な旦那も困りもんですよ!
お互い旦那を教育しましょ笑
意外とマナーって人それぞれのボーダーラインで変わるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い返信となってしまいました。
その後は、おかげさまで仲良く過ごせております(^^)
気に掛けてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 15:50

いい旦那さんですよ、奥さんが気にし過ぎこれからも気にせず、仲良くして暮らしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/09/21 15:39

「常識がない」と評価する男と3年間も交際した上で結婚されたあなたが、今更になってから「私の夫は常識がありません」等というのは、あなたこそが「常識の無い人」であることを示唆しています。

    • good
    • 2

マナーって難しいんですね…



個人的によその方がお手洗いの場所を尋ねていたら「なるほど、あそこにあるのねー聞いてくれてありがとう」って思っちゃうのですがマナー違反なんですね…難しいです…

あまり外食の経験がないので勉強になります。ただそのおじさんのほうがよっぽどマナー違反で失礼ではないでしょうか…そんな嫌味を発言するほうがデリカシーないかと。

旦那さまにデリカシーがないのか質問者さんに思い遣りがないのかどちらなのか両方なのかな、とちょっと思ってしまいました。

>皆さんなら、どのように考え、解決しますか?

正直質問文にある内容からは旦那さまにデリカシーがかけているかどうか判断つかないのでなんともいえないです。逆になんでそんなこと気にするの?と思ってしまうので…

ただ、解決ではないですが…

そもそも質問者さんは何故マナーが必要だとお考えでしょうか。他人に配慮するため? もしそうだとした場合旦那さまが質問者さんの気に触る行為をしたとき、質問者さんは他人を配慮していますか? 旦那さまに対しての配慮はありますか? 自分が良い格好したいだけ? などちょっと問いかけてみたらどうだろうかと思いました。

旦那さまのことを恥ずかしいと思うことのほうが何よりデリカシーにかけてるように思えたので大分余計なことを書いていると思いますが回答させていただきました。

旦那さまとお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せに過ごせるように努めます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/20 17:20

男性と女性を比べちゃうと、どうしても男性の方がどうしてもガキンチョなんですよねー。

これが子供が産まれた日には…うちの子供は男子二人なので、まるで3人育ててる感じですよ~。
でもお寿司屋さんの件は、取るに足らない小さな事。きっとその小さな事の積み重ねなんだろうけど…
何もかも神経質になる小さい男より良くないですか?どちらかと言うと旦那さんに注意せず、みんなに聞こえるように言ってあなたに恥ずかしい思いをさせた人の方が、余程クズかと。私ならそっちの方がやですね。
あまりあなたも気にしすぎて注意ばかりしてたら、旦那さんが辛くなっちゃいますよ!私も気にしちゃう方だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子のお母様なんですね。
まだ想像の域を出ませんが、子供さんが女の子か男の子かでお父さんの家庭の中での立ち位置は大きく変わりそうですね(^^)
きっと旦那様の居心地の良い、素敵なご家庭なんだろうなと目に浮かぶようです。

私もあまり小さなことで怒らず、なるべくのびのび過ごせる雰囲気にしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/20 17:20

回るお寿司ではなく


カウンターなんですね
お二人共ちゃんとした収入がある方と!
私なら全く気にしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、たまこのこさんのように大らかな女になりたいものです!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/20 17:14

結婚してからは、相手のあらばかり気になるもの……貴女が、しつけていくしかない!(=^ェ^=)私の旦那は、貧しい家庭のせいもあり、テ

フランス料理の専門店で、手づかみで、食べたり……スープも音をたてたり、食器の音も………育った環境が、違うから、とまどいますが、しつけていくのは、貴女ですよ!(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際期間の長短はさて置き、生活を共にすることでまた違った感じ方も出てきました!
参考にします(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/20 17:12

お寿司屋さんの件、デリカシーが無いのは聞こえるように嫌味を言うそのおじさんです。


あなたのご主人は、あなたと感覚が違うだけんなんです。なんでもあなたに合わせないといけないのですか?これまで別々に暮らしていて結婚したんですから、感覚が違うのは仕方がないです。ずっとご主人を監視しているような感じになってしまっては、結婚した意味がありませんしね。

解決法は・・・後で言わないでその場で言うほうがいいと思います。トイレはどこですかと大きな声で言ったら、ねぇ、もうちょっと小さい声できいてよっ!ともうその場で言ってしまうんです。何か行動が気になったら、それここではNGだとわたしは思うよ。とか。

家に帰ってからねちねち言うとか、そういうのは避けたほうがいいので、その場で解決することが大切です。

わたしも夫と感覚が違うので、常に短所が目立ちますよ。でも、わざとおかしなことをしているわけではなく、意地悪でやっている訳でもなく、深く考えてないだけなので、なんでもその場面でとにかく言うことが大切だと思うんです。あとでそういう場面をいろいろ思い出すと眠れなくなりますから。

自分と同じ感覚に育てるとか、常にフォローするとか、そういう偉そうな発想はやめたほうがいいです。人には性分というものもありますし、なんとかしてやろうなんて考えるのは人として失礼です。

ご主人のことが好きなら、その都度、適当に自分の感覚ではこうだけどねと伝えることを続けるだけでだいじょうぶだと思います。そんなにも人に迷惑がかかるようなことでもない限り、大袈裟に考えない事です。そういうご主人をはずかしいと思わないことです。それが大切だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その場で解決すること、夫を大切に思える自分でいることが大切ですね。
ご教示くださりありがとうございます!

お礼日時:2017/09/20 17:10

店員に横暴な態度を取る人よりよっぽどいいなぁとは思いますがね。


彼も悪気がなく、そういうことで今まで注意された事がなかったんでしょう。

ご結婚されたのであれば、彼のそういうところもあなたが引き受けていかないといけないのかなぁと思います。
旦那さんを恥ずかしく思う。。。というのはちょっと寂しいかな。
そんなに悪い事もしてないですしね。

旦那さんにはそういうことが起きた時その場で注意する。
「ちょっと他のお客様もいらっしゃるんだからもう少し言葉を選んで」
とか。その時にいわないと効き目は無いと思います。

それをしておくと、まわりの人も、
もう少し大きな気持ちになると思います。

そういうときにイラッとされるのは、意外と同席している人に対してだったります。

同席者の配慮があると随分違うのですよ。

なので、彼のフォローをしてあげることにもなりますし、同時に彼の為にもいいと思うので、根気よくそれを続けてあげればいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
ご指摘の通り、夫は全く悪気なく堂々と(私の主観では)グレーなことをします。
「悪気がない」という言葉に救われる部分もありますが、夫の30歳、妻として私の20代後半という年齢は決して若くはないので、私の居ないところでも一端の社会人として当たり前に年齢相応の振る舞いをしてほしいという思いもあります。
(同席者の配慮、本当にこれが大切ですよね…。不安です。)

いちいち指摘をする私は、ただの気の強い女なように感じられて1人で疲れ果ててしまうこともありますが、(人に注意するのには夫とはいえエネルギーが…)
お互いの人生に必要なトレーニングなんだと考えてみたいと思います。

とても親身に具体的なご回答をいただき、心より感謝申し上げます!

お礼日時:2017/09/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています