プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検準一級の勉強をしています。
スコアの出し方が2016年度から変わってしまったので
以前は過去問を解いて、解答数を数えて
合格点以上解答できたら大丈夫と自信が持てましたが
今は、バランスよく問題が解けなきゃいけないので
受かるか受からないかがわかりづらくなってきました。

今の所、過去問を解いたら
1 6/25
2 2/6
3 5/10
4 ライティング(一応書けてます)

リスニング
part1 6/12
part2 6/12
part3 2/5

合計 27/70(ライティングは含まない)

このような結果になってしまいました
これはもう落ちるの確定ですよね?
語彙力がないので今つけているのですが
10月8日に第2回目があるのでもう間に合わない気がしました
それでも今も勉強していますが
自信をなくしています…
勉強方法について、おすすめの教材なども教えてもらえると嬉しいです

A 回答 (2件)

#1の回答者です。



ちょっと気になったので、2017の1回目と2016の3回目とのQ1の単語問題を比較してみました。すると、私の感覚では、1~2割程度難しくなっているというかは、出題パターンが変わったようです。少し、単語対策を考え直さないといけないようです。

今まで、一度も8割を下回ったことがなかったのですが、2017-1 は割ってしまいました。

例:
A:Mary, it was really (______ ) of you to notice that mistake in the report.
Everyone else missed it.
B: Thanks, K azu. I’ve been trying to pay more attention to small details
recently. -->「Thanks より後を一言で=observant」(2017-1-p1 Q1-1)

Mary が Thanks と言って、こういう状態にいます、と言っているのを重視していませんでした。こういうパターンの、その言葉を説明している箇所が随所にありますね。今まで、4択をみて、ほとんどをコロケーションで解いていたので、それでは間違えてしまいます。よく読まないと間違えますね。こういうパターンは初めてのような気がします。

私は、まだ、他の級のものも調べてみないといけないと思っています。

短いフレーズで覚える英検準1級必須単語 単行本 – 2017/10/16
出版社が、コンピュータ関連の秀和システムからです。
これが最も新しいようです。(まだ発売されていないから)

旺文社のものは軒並み古いです。比較的新しいのは、Japan Times から出ているものです。単語をチェックするだけですから、そんなに手間はかからないと思います。

10月は同じ難易度になるのでしょうか、今のところ不明です。
    • good
    • 1

こんばんは。



まず、大きな変更としては、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)が導入されたことで、熟語が増えたことが気になります。もうひとつは、おっしゃっているように基準点が設けられました。だいたい、60%というところで、Reading, Writing, Listening が越えていることで、合格ラインは、その基準点よりも多少高くなります。

ただ、私はいつも受験する方には、Q1. の語彙問題を8割取れば問題はないと言っています。実際に、Q1.の語彙問題レベルが他の問題にも同じレベルで保たれているわけではありませんが、それだけの語彙力があれば、問題ほぼ問題ないということです。

英ナビ
英検級 かんたん測定
https://gm.ei-navi.jp/measurement/general
単語はCEFR単位になっていますので、正確には出てきません。
https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN
(トリッキーな単語もあります)
目的の級で、80%をコンスタントに取れれば、単語は問題ありません。
私自身は、英検準1級の語彙問題は、ほとんどちゃんと読まないで合いそうなものを選んでしまいますが、ぜんぜん勘違いしていることに後で気が付きます。それでも、英検は、ほとんどひっかけ問題がありませんので、そんなに難しいものではないようです。

英検準1級で、1万語は越えたほうがよいです。(7~8th Grade)
まず、単語からということになりそうですね。CEFRを準拠するようになって、イディオムが増えました。

教材の件ですが、どうやら多くの人は、旺文社の問題集と過去問が使う方が多いようです。読解は、News Weekなどがよろしいのではないでしょうか。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solut …
古いもので、ここになければ、魚拓サイトを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくれてありがとうございます。
本番までもう少しですし、語彙力がないので勉強します。

お礼日時:2017/09/19 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!