プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でMacを使用するにあたり、休日開けに調子が悪くなることが
多く、知らぬ間にフリーソフトがダウンロードされていたりと、
困っています。
マルチユーザの設定で、起動時にパスワードを入れなければ使えなく
したいところですが、不特定多数が使用するのでそうもいきません。

思いつくのは、「システムフォルダの保護」をかける事ですが、
そのほかに、複数のパスワードを発行して、誰がいつ電源を入れたか
解るようにするなどの、使用者の追跡が出来るようにしたいのですが
可能でしょうか? よろしくお願い致します。

使用OS Mac OS9.2 です。

A 回答 (3件)

まずは、起動可能な外付けHDDを導入することがよろしいかと思われます。

普段は外付けHDDからMacOSを起動して実務を行い、終業時はシステムを終了したら外して鍵付きのロッカーなどに保管してしまいましょう。(持ち帰ると業務上横領になりますので注意。)
一方で内蔵HDDに入れるOSはネットワーク関連の機能拡張やwebブラウザ、CD-ROMのドライバを外してフリーソフトのダウンロードやインストールができないように細工しておきましょう。

また、「初期設定」をリスト表示、変更日順にソートしておけば、休日の起動状況を推理するのに役立つでしょう。
フリーソフトを一度でも起動すればほとんどの場合で保存したしないに関わらず初期設定ファイルが生成されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速外付けHD購入申請してみようと思います。
実は、休日出勤する人数は限られているので、
初期設定ファイルの作成時間で、ある程度の
絞り込みが出来そうです。

マルチユーザーにしておいて不特定の人が使う環境用に「ゲスト」などのユーザーを作っておいてパスワードを設定しなければいいかと思いますが。

マルチユーザーでの設定時にパスワードを設定しないと本当に良いのかと聞いてきますが「はい」をクリックすればその後は特に問題なくパスワード欄に何も入れずにリターンキーを入れればいいです。
マルチユーザーのメッセージ欄でそれを書いておくと他の人にもわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

成る程!逆に言うと「ゲスト」を作業する人数分発行して
その都度パスワードを設定しておけば、みんなが立ち上げ
られるけど、作業制限のあるフォルダも設定したり出来そう
ですね。試してみます。

追跡ではありませんがOS9なら簡単に復元ができます。

調子の良いときのシステムフォルダ、アプリケーションフォルダをCDやHDにコピーしておいて調子が悪くなったら入れ替えてはいかがですか?
あとは教育しかないですね。
会社の備品につき勝手なソフトのインストールは不可、という張り紙でもとりあえずつけておくとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずバックアップしておきます。
>会社の備品につき勝手なソフトのインストールは不可
 う~ん…当たり前のことを言わなければ
 いけないとは悲しいですねぇ。